金管楽器の奏法基礎と指導法

生涯学習講座。忘れ物はしませんでした。
生でないと伝わらない、YouTubeでもおそらく伝わらない、音に含まれている不要な音の成分とその原因について。説明するよりも実演しないといけない時間がこの講座の一番大事なところでございます。

にじいろ音楽隊リハーサル

この週末、広島県福山市でのコンサートをご一緒させていただく、にじいろ音楽隊のみなさんとのリハーサルを名古屋市内にて。
普段から仲良しなので、まあ誰がどんなことができるというのは、お互い良くわかっておりまして。半分、おしゃべりや近況報告で終わった気がする。時間を持て余して、余裕で終了しました。

紙芝居のたっちゃんの

紙芝居のおっちゃんのたっちゃんから「紙芝居公演で使う音源を作ってほしい」と依頼あり。本日を作曲と音源作りの日と設定しておりました。(構想や作曲のメモ作りなんかは、他の空き時間とかにやっていた)

こういうの、久しぶりだな。パソコン音源で作品を提出するの。昔は一生懸命勉強して、複雑なソフトを使っていたのだけど、いつの間にかやらなくなってしまった。

今は、Finaleの音源が良くなったので、簡単なものならそれで充分なのも、音源制作ソフトを触らなくなった原因かも。

数パターン作って提出して、要求に合わせて微調整してということをやりました。そう。大学でコマーシャル音楽の授業もとってたの、わたし。


今池の梅雨空をぶっ飛ばせ!


みそガンボのライブ、対バンしてくれるのは、同じくアメリカンルーツ音楽を愛するレイジーボーンズ楽団。
つるのりさんにて。

わたしら、リハとかしませんから。セッティングだけして、ちゃーっと遊びに出かけました。
レイジーボーンズ楽団のゆったりまったりした演奏を楽しんで、みそガンボへ。京都公演で味をしめました。あるものは何でも使うということで、対バン空いてのメンバーを次々とサプライズゲストとして指名して無茶ぶりをして盛り上げました。たつき君が楽器持たずに出てきたのは笑った。あなたも演奏するんですよ。

ホテル自主隔離デイズ

週の中頃にすぐ目の前の実家の母がコロナに感染してしまった。ただ症状は軽くなんでも自分でやる人なので、直接看病に行くことはなかった。週末に恐れていたことが。父が発症して発熱して歩けなくなってしまったので、入院することになった。そのお世話を朝からいろいろとしていた。直接、介助もしたし同じ空間にずっと一緒にいたので、これは自分も感染しているだろうということで、病院から家に帰らず、そのまま自主的にホテル隔離することにした。道すがら、身の回りのものや着替えなどを購入して。ホテルに2日間いて、「よーし!大丈夫!帰るぞ」と思ったその3日目の朝、喉の痛みが。。。母と実家で療養することになりました。ひたすら寝てました。

FU-CHING-GIDO Sleeping Giant Tour 2023

チューバとドラムという異色のデュオ、ふーちんギドと、空五郎とぼくのデュオの対バン企画をトクゾーにて。ふーちんギドは、むっちゃくちゃ鋭いパンク?をものすごい笑顔でやる、狂ったユニットで数年前にも対バンさせていただきました。前回も今回もチューバ繋がり企画ということで、チューバを吹くなんか変な人と認識されていて嬉しいです。出番が先だったので、空五郎くんのステージのあと、ゆっくりしっかり呑みながらふーちんギドを堪能しました。自分の出番が終わっちゃって吞みながら、人のライブを見る機会ってそんなにないので楽しかった。もっとお話ししたかったのだけど、名鉄津島線の終電が~。。。

CHIZ×オトのハ 横浜公演

本日の公演は、オトのハさんがホームにしているシャンソン!のお店。
昼間、鬼頭さんから遊びましょうとお誘いあり。

これまたディープなエリアを散策した後、野毛でご飯。観光地は行かない。
良さそうな中華料理屋の軒先でご飯を食べていると、目の前に救急車がやってきて、中から人が運び出されてきた。怪我とかでなく、急性アルコール中毒のようだ。後に、このエピソードを野毛在住のオトのハのドラマーさんに話したら、全く驚かず「そんなもんですよ」みたいな顔をしていておもろかった。

Chat Noirさんに入る。シャンソンのお店とは言うけれど、どうやら随分間口が広く、いろんなジャンルの音楽をやっているっぽい。そうでないと、オトのハさんみたいなグループ育たないよねと納得。サウンドチェックにやや手間取るも、皆でアイデア出し合って、なんとかなりました。お互い、気持ちのこもったステージだったのではないでしょうか。嬉しくて感謝でいっぱいで。共演曲も2曲!できました。

終演後は、オトのハさんおススメのお洒落なバーで打ち上げ。
1次会で切り上げましたが、鬼頭さんは朝まで楽しくやっていたようで良かった良かった。
また、オトのハさんとはぜひ対バンやりたいなー。

CHIZ×オトのハ 東京公演

新東名ができてから、ほんとに移動が楽になりました。
朝9時に集合して、名古屋を出るのが10時というのは、一昔前からしたらものすごく楽!
近藤君が多少遅れてきても問題ナシ!
今回は、小田さんと近藤君と東京に向かいます。
車内では、それぞれが最近面白いと思ってる音楽を順番に流してワイワイとやりました。
チェルシー(飴)の歴代のCMソングとか。ブルガリア民謡とか。人の好きな音楽を聴くの、楽しい。

東京に到着して会場の楽やへ。ものすごーく昔(たぶん10年くらい前)に一度出させてもらったことがあります。さすがに、ぜんぜん覚えていなかった。機材を降ろしてクルマを駐車場へ回したのだけど、一通が込み入ったエリアで100m先の駐車場になかなかたどり着けなかった。けど、大人になってから迷うのも楽しい。

今回のライブはオトのハさんとの対バンです。何度かライブを見に来てくれていて、嬉しいことに対バン企画を申し出てくれたのです。ピアノ、マリンバ、ドラム、バスクラとCHIZに負けず劣らずなかなかマニアックな編成です。

今回は、なんと鬼頭さんとオトのハさんがコラボのための曲を書いてきました。盛り上がるねー。リハーサルがバタついて(セッティングややこしいからね)、今日は1曲のみという選択。こういう判断も大事。

超満員のお客様。まずはオトのハさんの演奏ですが、ステージ脇で見てました。とてもかっちょ良いんだけど、ちょいちょい変な要素が入っているのがとても好き。リズム感が安定していてそれでいてぐいぐい流れていて。

終演後は、近藤君に運転を任せて、横浜まで移動。お昼の時間、ゆっくりできるように連泊にしました。

「そうか、横浜にもこういうところがあったか。」というようなものすごくディープなところにきてしまった。路面のコインパーキングに駐車するのを躊躇するような。。。

アメリカから帰ってきたチューバマンショー

つい先日まで同じ部屋で一週間一緒に過ごしていたチューバマンが名古屋にやってきました。
今月の月例ライブは、アメリカから帰ってきたチューバマンショーということで、帰国の報告の意味も兼ねて。アメリカで出してきた絵葉書より先に。

開演前には、タブレットで写真をスライドショーとして流しておきました。
iPadの中の楽譜は、アメリカで演奏してきたときのまま。そのままやりました。
買ってきた、豚の皮を揚げた「臭スナック」をふるまったりして。