インスタ始める

昨年末から、ホームページをリニューアルして、ウェブショップもリニューアルして、カード決済ができるようにしたり、海外からも楽譜の購入ができるように整理しました。そんな作業をずっとしていたら、「インスタとウェブショップをくっつけませんか?」というアドバイスがウェブショップの方から届きました。

インスタグラムは、一応、アカウントは持っていたのだけど、「色弱である」という理由で手を出さないでおりましたが、ここへきてウェブショップとの連携という意味で運営を見直すことに。

楽譜は世界中の人に見てもらいたいので、発信を英語でしましょうね。なんて、考えていたら、ああそうか。言語でなく写真とかビデオの方が世界への発信には向いているんだなということがわかり。ちょっとまじめに使ってみます。

instagram.com/tterukina

楽譜できた

昨年開催された、とあるイベント用に作った曲です。チューバマンショーと伴奏というのを想定しているのですが、この伴奏パートが、楽器のレベル不問、楽器の種類不問、Fの音が出て、リズムが読めれば良いという曲です。

とあるイベントで、チューバマンショーと一般公募の皆さんと共演するという企画があったのですが、運営側から「お金もらってやるコンサートで素人さんをステージにあげるのは如何なものか」と言われたのにカチンときてムキになって作った曲です。

その公演は大成功。そしてその後、何回も本場やってますが、いずれもとても楽しい結果に終わっております。アドリブの部分も楽譜を書きました。

いろんなところで演奏されるといーなー。

https://hijamusic.thebase.in/items/17630388

ビッグバンド新体制

講師で入っております岐阜のビッグバンドが、来年度から新体制でスタートします。主にぼくはヤングチームを見ることに。そしてパートでなく全体も見ることになりました。

てことは、そのバンドに合わせた編曲とかするようになるってことですね。最近ほとんどやってなかったビッグバンドアレンジできるの嬉しいなあ。

スーザちゃん洗濯

来月、今池公園の小さなお祭り「今池フレーバー」で森の妖精のスーザちゃんの出演依頼を頂いているのです。

どうやら、前回スーザちゃんやってから、衣装を全く触っていないのです。

今池フレーバーは、なぜかいつも雨。衣装はとてもとても汚れます。前回の出番からそのまま保管していたスーザちゃんの衣装をコインランドリーで洗濯しました。

この、コインランドリーにいる、ちょっと寂しい感じ、何かと思ったら、アメリカ留学中のことを思い出しているんだなあ。

加賀市リーダーズバンドリハ

家を出たのは朝5時半。加賀市に入ってから朝ごはん食べようかと思っていたけど、加賀市に朝ごはん食べるお店あるだろうか?と疑問に思い、サービスエリアでつまらない朝ごはん食べてしまった。

9時にリハーサル会場の中学校入り。ほかのゲスト奏者、トランペッターさんとマリンバ奏者さんのお二方とご挨拶。キンチョーしてましたが、「あ、同じ匂いのする人たちだな」というのは、すぐに感じてました。

加賀市の中学校の選抜メンバーのバンドとの共演。今日は、その下地を作る作業。

ジャズ、ポップスの分野の演奏における奏法のコツなんかを、ドバッと置いてきたつもり。本番までにどうなってるかな。

ゲストのお二方、先生、コーディネーター、そして会場の担当者さん。気取らずにやってます。みなさんアツい思いを持っているのに「自分が!」と前面に出てこずに、人をアシストすることばかり考えている。

自分はどうだろか。

まだらの糸はあなた。まだらの糸はわたし。

逢うべきまだらの糸に出会って幸せ。これはいい演奏会になるなぁ。

第8旅団リハ

久しぶりの大須。

夜間のスタジオにて、来月ライブを控えている、名古屋のちょー老舗バンド、第8旅団の40周年!記念ライブのリハ。ゲストホーンセクションのメンバーとしてお声かけていただきました。

結成40周年て!バンドってそんなに長く続くものなのか。

というわけで、みなさん大先輩なので、キンチョーしてリハ現場に行きましたら、沖さんから「お父さんのオケのコントラバスの人、同級生」と、カーブでもスライダーでもない、ナックルボールのような変化球をいきなりいただきまして、あっという間に打ち解けたのでした。

リハーサルは、わちゃわちゃして、とても楽しかった。わちゃわちゃしてたのは、環境が整うまでの機材の問題。

実際に音が出てみると「シンプルだけど、これしか無い。」という感じ。そんなところに入れてもらえて嬉しい。

ユーフォニアムクリニックin羽咋

自宅から羽咋市まで250キロ。クルマで3時間半。11:00の到着を目指すと、7時半出発です。
雪の予報はナシ!
順調に進み11:00には羽咋市の手前のかほく市に無事に入りました。ここで寄って行きたいお店があるのです。やまじゅう。おいしい魚料理がお値打ちに食べれるのですが。。。1時間は見ておかないといけないかな。。。ちょっと無理だな。せっかく北陸まで来たのに、牛丼チェーン店に入りました。なんと家族連れでいっぱい。うーむ。ファミレス扱いされてるんですね。

会場に入り、ユーフォニアムクリニックスタート。中学生さんと、一般の方と。
話すこと、やることが決まっていたら楽なんだけどなあ。百人いたら百人違うので、なかなかそうもいかず。毎回、何が最善かを考えながら。それが楽しい。

クリニック終了後、七尾市でご飯会。
満腹で帰りました。眠くならないドライブのお供はカリカリ梅。

Room517@御器所なんや

ベーシスト鈴木茂流さんのプロジェクト「Room517」にお誘いいただきました。
前もってリハーサルをしたときに「エフェクターを持っていくのだ!」と決めておりました。楽器はフリューガーボーンで。

なんやに入ってセッティングからリハーサル。鈴木さんのオリジナル曲がかっこよくて、リハーサルからとても楽しい。ノリノリになって吹いてましたが、エフェクターをライブを通してどうやって導入するかという全体像を考えておりました。

ドラムの十三さんは初めまして。ギターの臼井さんはお久しぶり。
本番は、もうすごいことになっておりました。
お客さんの喜ぶ顔。きっと自分も同じような顔をしているはず。
ぷよさんもとても喜んでくれて。
ああ、またこれはすぐ次をやりたいなあ。

ビッグバンドお仕事

名古屋駅のホテルにて、午前中からビッグバンドでパーティでの演奏。
メンツを見て「これは、バストロンボーンかな」と、あたりをつけてバストロンボーンを持っていきました。
朝早かったので、通勤電車にあたらないか、ヒヤヒヤしてましたが、通勤電車前でしたね。良かった。眠いけど。

久しぶりのビッグバンドだったなあ。というか、ヘ音記号読んだのも久しぶりかもしれない。。。

帰宅したら、注文していたステッカーが届いてました。
はっはっは。タンギング問題が解決した人にあげるのだ。
ノリで作ってしまったけど、売り物にはできないので思いっきり赤字です。

こども園からつるのりバンド

こども園にてトランペットを教えるお仕事。
3月にいよいよ本番が迫ってきたので、本番を想定した練習も。
ああ、これで一区切りだなあ。とても嬉しい。立派なステージになりますよー。

一旦帰宅してから夜のライブの準備。の前に昼寝して起きたら家を出ないといけない時間になっていた。新曲の楽譜のプリントアウトしていない!ふと、そこにタブレットがあったので、それをむんずと掴んで家を出ました。楽譜はドロップボックスにアップしてあるのでそこからダウンロードすれば大丈夫!なはず!移動しながら、楽譜閲覧専用のアプリも導入しました。ああ、この綱渡り感たのしいよ。

無事に楽譜をタブレットに入れて、リハーサルへ。
今日の会場、新栄OTis’は20席ほどのバーです。
ホーンセクションは壁にへばりつきます。へばりつくので、後ろにでっぱりのあるトロンボーンは吹けず、フリューガボーンでの演奏です。

満員のお客さん!喫煙率高し!モクモクの中での大盛り上がりのライブとなりました。
オリジナル曲が増えて、カバーは2曲のみ!
完全オリジナルステージまであと一歩!