渋さ知らズリハーサル

昨年もお声かけいただいていたのに、コロナのせいでなくなってしまったイベントが、今年、ようやく開催できることになり、また参加させていただくことに。会場は、青春時代を過ごした長久手。5年間通ったので、未だにどのタイミングでどの信号が変わるとか覚えております。

お昼過ぎの入り、名古屋駅でバイオリンのかなでちゃんをピックアップ。からの、岬ちゃんもピックアップ。こうすることで、自分の不安に思う気持ちを人に喋って共有することができると、こういう算段でございます。

知ってる人2/3、知らない人1/3。音的には誰にも認識されていないかもしれないという不安。
まあ、いろいろあります。

映像チームに、知り合いが。高山で空五郎くんの襲名披露ライブをやったときの方がいらっしゃってて、嬉しい再開。心がつながってます。

リハーサルは、割とサラリと終わりました。
本体、隣町のお寺の宿泊施設に泊まるんですって!学生のときに合宿とか肝試しで行ったところだ!


アトリエ大阪デイ

お世話になっております。アトリエ大阪にやってまいりました。
ピンクの楽器のメンテナンスと、ずっと改造に出していたフロントベルユーフォの引き取り。
考えてみたら、ピンクの楽器は、1年半はメンテナンスに出せなかったな。

そして、まったく違う楽器になりました、フロントベル。これは、ある特殊な現場で使う予定だったのだけど、まだそちらのお仕事が再開する兆しもない。。。

とはいえ、帰り道、うきうきで帰りました。

チューバマンショー京都公演

午前中、ピアニスト奥村さんと春日井市で演奏。フリースクールに通う子たちを対象に。自由で楽しかった。まさか、こんなにまとまった結果になるとは思わなかった。さすがだ。奥村さん。

コンサート後、失礼してすぐに会場を出て、京都へ向かう。
とある高校へお邪魔。嬉しい。

から、京都市を横切って、サカタニさんでのチューバマンショーライブ。
急遽決定しましたが、初めての方もいらっしゃって。
とてもとても和んだ会になりました。

からの!大阪へ移動して難波に宿泊。安い駐車場といい宿を発見。

豊橋審査員一日目

豊橋市で、吹奏楽コンクールの審査員のお仕事。
クルマで行くわけですが、名古屋市近郊と豊橋市内の渋滞を避けなければいけないので、ものすごく早く出ました。会場近くに、ハードオフがあったので、ハードオフ見てから会場入りました。

コンクールは、無観客、団体の入れ替えも時間的な間隔を空けながらという初めての経験。
そして、無観客ということで、客席のエアコンなし。ジャケット不要だった。
終了後、ユニクロにて、ボタンで全面が全部開くポロシャツというのを買いました。
豊橋の宿泊ということで、駅前のお店をざざっと流してみたものの、半分は閉まってたな。残念。

楽市ジャズ楽団

今期、ようやく始まった、楽市ジャズ楽団の練習初日。
今期もフルのビッグバンドやるだけのメンバーは揃わないので、いろいろと考えた結果、ニューオーリンズブラスバンドをやることにしました。

なぜ、ジャズがニューオーリンズで生まれたのか、セカンドラインの名前の由来など、一通りのことを話していざ、楽曲へ!わりとすんなりとグルーブが出ました。
いい感じ!

上の助空五郎ニューアルバムレコーディング二日目

ライブがあるという空五郎くんを八王子駅で降ろして、一人、いざレコーディング現場へ。昨日の取り残しをホイホイとレコーディングして、さらに、新曲にアイデアをぶちこんでいきました。
まさか、クルマに積んであったガラクタのポケットトランペットまで使うことになるとは。
うどん天国の入間市、とても楽しかった。帰り際にもう一件、うどん屋に入ってから帰りました。

上の助空五郎ニューアルバムレコーディング初日

朝起きて、八王子の宿。クルマで空五郎くんと、埼玉県入間市のスタジオを目指します。
道中、お互い、最近どうしてるの?と話したり、音楽の話をしたり、レコーディングについての具体的な話をしたり。プレシャスな時間。

入間市のスタジオに入って、ざっくりと計画を練る。そして、すかさずうどん屋へ。
こんなヘンテコなところに来られて嬉しい。そして、おいしい。今まで食べたうどんの中では断トツ、小麦粉の味がすごい。こんなところに、うどん天国があったなんて初めて知った。

からの、ユーフォ、チューバ、トロンボーンを録音しました。ああ、これは、なんて愛情の籠ったプロジェクトなんだろう。

YEP-321Meeting with スペシャルバリチュー

昨晩は、楽器をお店に置いて帰りましたため、手ぶらでの出勤です。
全半、増くんとの普段通りのYEP-321 Meetingで会場を温めまして、後半は4人でのバリチューからスタート。なかなかの曲数と、それなりに聴きごたえのある曲も織り交ぜてやりましたが、ハイテンションで演奏できました。からの!昨日の講座を受講してくださった皆様との合奏。
それなりに人数がいたわけですが、ぜんぜんモコモコしていないので、スピード感溢れ、さらにシュッとした爽やかサウンドです。

「ああ、こういうことに付き合ってくれる方がたくさんできたんだ」ということに感激しておりました。

終演後、クルマで東京へ。明日から、レコーディングの前ノリです。

321Meeting ジャズポップス講座

お昼間、浜松市でお仕事をいただきまして、新幹線で往復の移動。
ジャズポップス講座の準備を他メンバーに任せました。ごめんよー!

一番手、増くんの講座が始まったのをスマホで見ながら帰ってきて、自分の講座の15分前に会場に滑り込み。
チューバで、ベースライン関係の講座をやらせていただきました。
これを機にもっとチューバでバンドに参加する人が増えたらいいなと思いつつ。

講座の後、バリチューのリハーサルをしました。
そうか、講座をやった後だと、これだけすんなり行くんだな。