フリード さよなら、シエンタ こんにちは

ついに新しいクルマが納車。デジタルミラー型ドライブレコーダーとホーンを変えてあります。これ、大変だったみたいで、この車のバンパーにはセンサーが入ってるらしく、取り外すのにものすごく手間がかかるそう。橋本さんにお願いしたけど、どうやってくれたのかな。昔は全部、自分でやってたけど、もう最近のクルマをいじるのは無理だな。

アキ&奥村俊彦&照喜名俊典

COTANにて、アキさんと奥村さんとライブ。

よーし、電車で行ってちょこっと呑んで帰るぞー。と思ったけど、家を出る瞬間に暑くて辞めた。。。

こんなご時世の中ですが、少なすぎず多過ぎずちょうど良い感じの規模のライブとなりました。久しぶりにスマホからの配信。自分、切れてた。

ビッグバンドライブ

西文化小劇場にて、ビッグバンドのライブ。お久しぶりの方、たくさん。初めましての方、少し。カウントベイシーの曲たくさん。

からの船乗りさん宅へ。

御在所から

御在所は地上よりも10度、気温が低かった。そして新名神を使えば40分ほどで行けることがわかりました。

さて、本来は今日は「音楽家のための配信教室」をやる予定が延期になってしまったので、代わりにリハーサルが入りました。楽譜がない!とスーツケースをひっくり返す奥村さん。ポリゴン楽団、琉球ポリゴンとお世話になってますが、「すみません!楽譜忘れました!」というのを繰り返すうちに、メンバー全員分の楽譜を、持ち歩くようになった奥村さん。いろんなゲストの方が入ったりして、その度にキーが変わったりして、いろんなバージョンがあったりして、もう大変です。

ぼくはタブレットに移行して、もう戻れない。奥村さん、そんなにしてすみません。。。

予定決める

チューバマンと相談して、秋から冬の日程を決める。たくさんライブできそう。たくさんゲストも呼ぶ感じになりそうです。

太鼓の日

こども園での太鼓作りワークショップから演奏。みんな、すごかった。近藤くん、かっこよかった。

百本マイ×照喜名俊典@あのう温泉

あのう温泉の隣?同じ敷地内にある、今は使われていないホールにての配信ライブ。
搬入のタイミングで夕立。ずぶぬれになってしまったけど、夏の思い出みたいで気持ちいい。
配信のこと、まだまだ実験したいことたくさん。
もうそろそろ、こんなことも終わりに近づいているのかと思ったけども、なんのその。
また緊急事態宣言に突入ですね。
よーし!機材はもう買わないけど、クオリティ高めるぞ!(配信の。演奏も!)

これが
こんなにイイ感じに

YouTube 整える

昨日の配信ライブのはたのさんとの共演部分を抜き出して、キャプションつけてアップし直しました。パソコンで動画編集できるように勉強し直し。
5本の動画となりました。広がりますように。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLe-yHAfeuOyB99GLcV_M82Ku2XzTSOaBF

帰ってきたチューバマンショー ゲスト:はたのえり

名古屋のホーム、COTANでのチューバマンショーライブ。
今回は、最近、何度も共演をお願いしている、はたのえりさんにゲスト出演をお願いしました。
作曲するのは知っていたけど、唄が、歌詞が、とてもいい。
昼過ぎに一人で入って、まずはお店のレイアウト整えて、配信セットして。
はたのさんの配信セットも整えて。
会場1時間前にチューバマン登場。2人は10年ぶりくらいの再会になるんじゃなかろうか。
とても聞きやすいけど、シンプルなわけではない曲たち。
チューバマンの楽譜的には、遊びの部分をたくさん作っておいたのだけど、それがバッチリいきました。チューバマンかっこいい。

今回のライブは、マンボーの回避策で、お店の営業ナシ。
スタジオレンタル状態にしています。お客さんは、飲食物の持ち込み可。
苦肉の策ですがこれが、オッケーかギリギリセーフか、アウトかと聞かれたら、オッケーです。お店に、ちゃんとしかるべきところに確認をとってもらいました。
というわけで、がっつりと2ステージお届けしました。
楽しかった。

ライブキャンセル!

夜中に連絡が入り、ライブのキャンセルが決まりました。
ああ、もうこんなことないんだろうなと思っていたので、ショックが大きく。
明日、方々にキャンセルの連絡しなきゃいけない。
一晩だけクヨクヨすることにした。