編曲デイ

エレキベースのベースラインとても勉強になった
転調まるけまるけ

響け!ユーフォニアムイベントのための編曲。特に二曲目は、アニメのオリジナルだからという理由だけで選んだのだけど、いい曲だったな。アンサンブルの曲を2本にするより、吹奏楽の曲を2本にするより、アニソンを2本にする方がむずかった。

久居グリーンフェスティバル

開始時間に雨があがる

近鉄で久居駅へ。名古屋駅で同じくお仕事で出かけるサックスのけーこさんに声をかけられて途中までおしゃべりしながら。

名古屋は曇りだったのに、久居はしっかり雨でした。みんな困り顔。

リハをしてフェスのスタート時間に合わせて雨があがりました。出番は一番手。急遽ピンチヒッターの児玉くんもバッチリでした。盛り上がりました。これで今日は終わり!ではなく、何やら路上でセッションがあるようです。

光るカホン

マイさんのお友達ミュージシャンと路上でのセッション。あぁ、昔、鬼頭ブラスでお祭りで演奏してた時のこと思い出すなあ。楽しかった。

いろいろキッチンカーが出てたんですが、ひとっつもおしゃれじゃない、キッチンカーではない、軽自動車に全部荷物を積んできました。みたいなじーちゃんばーちゃんがやっているラーメン屋台(お金をかけたキッチンカーに囲まれて浮いていた)がダントツで1番でした。量も値段も取り残されていて。。。

読みたい本がある

読みたい本がある。

スマホを触らなくなる本。コロナ最中にずっとスマホを触るようになってしまって久しい。

kindle版を買った。kindleは持っていない。スマホを触らなくなる本をスマホで読むか?

kindleを買ってみた。早くこないかな。

急遽

跳び箱に座るのイイ!

本来、予定していたミュージシャンが体調不良になってしまい、こども園と夜のライブとキャンセルに。急遽、ピアノの奥村さんにピンチヒッターをお願いした。当然、リハもなくほとんど打ち合わせのみで本番。アドレナリン出た。楽しかった。

夜のライブがなくなったの、なんだか悪いから呑みに行こうかなと思ったらほんとは定休日の日でした。

山梨前ノリ

4階建て!

明日の公演の前ノリでサボさんの生家へ。いろいろと事情は聞いていたけど、人のうちの事情はあんまり耳に入らない頭をしているので、到着してみてようやく理解できました。

サボさんに案内してもらって屋根裏探検など。そーねそーね。ぼくも古民家に暮らしてたけど、屋根裏も掃除してたけど、大変だよね。こな屋根裏の土と藁で断熱してたりするんだよね。綺麗にならないよね。

先にセッティングだけして、ちょっとだけリハして。温泉に行って。ご馳走様いただいて。

宴会では、奥村さんと生伴奏して盛り上がりました。音楽の存在意義の一つが宴会だと思っとります。プライドを持って宴会を盛り上げました。

リハーサル

ハッピーセットのマイク。中にバネが仕込んであってリバーブがかかる

自宅でリハーサル。「今日はコレでお願いします」と言ってハッピーセットのマイクを渡すも、何も気にせずに没頭して歌ってくれるのはこの人くらいかもしれない。

パリの後輩

大学のよっつ下のユーフォの後輩が、パリから一時帰国するということで会いに行く。

昨晩、実家から大学時代の写真を掘り出してきた。顔に落書きしてあるやつとか。

こんなのも見つけた

大学スタート

今日から大学の新年度スタート。

同級生のホルン奏者が本を出したって。社会に貢献してるねー。

ぼくも苦手なシチュエーションあるからなあ。じっくり読んでみよう。

シャケとマヒマヒ楽団&みそガンボ

リハーサルちう

楽しみにしていた、パレードが雨天で中止になってしまい代わりにリハーサルに。最後はパレードしたかったなー。短い間ですが、大変お世話になりました。

一瞬、家に立ち寄ってなんとか電車でライブにいけないかと思案したのだけど、大雨のため諦める。

クルマで現地入り。代車の軽自動車のためカホンは持ってこず。

セッティングしてからふと思い立ってPAさんに「あのーマイクスタンドにバスドラのペダルつけてぶっ叩いてはダメですか?」と相談。

実は、コロナの最中に音楽スタジオで配信ライブをした時にそれに近いことをしてみたことがあるのです。マイクのついたマイクスタンドにバスドラのペダルをつけると、それっぽい音が出る。「さすがに怒られるかなー」と思って、恐る恐る訪ねてみたら「全然大丈夫ですよっ」とのお返事が。

マイクをぶっ叩くわけじゃないので、問題ないそうです。

というわけで、初めてマイクスタンドで代用しました。

シャケとマヒマヒさんは素晴らしいステージを披露してくれました。トクゾーで出会ったのがきっかけ。ライブが実現して嬉しい。これからもよろしくお願いします。

みそガンボは、ひろみさんも交えて。これはもうメンバーにしちゃって良いのではないでしょうか。

なんちゅうか

いればいるだけトラブルが起こるんですけど。トラブルを呼び込むんですけど。ご迷惑をおかけしてすみません。どうやらそういう体質のようです。

明日はパレードできるかなっ!