つるのりバンド@四日市66

先日、ライブがあったばかりの四日市にまたまたやってきました。つるのりバンド。

今回は、わたくしクルマを出しました。今池で集合して、みんなでワイワイ言いながら四日市へ。ああ、このツアー感、久しぶりだな。ぼくは運転手というわけで、お酒飲めないのだけど、単なるホーンセクションの一員がお酒飲めないのは、お客さんにとってどうでもいいことだと思うのです。7人乗りのクルマを生かせるのも嬉しい。

会場の66は、アメリカ南部をテーマにしたお店で、店内の装飾にキュンキュンしておりました。ピアノになんだか見たことのあるタペストリーが。そう、お世話になっているアルマジロと同じ柄だ。マスターにそのことを訪ねると、アルマジロに置いてあるものと同じ人がアメリカから買って帰ってきたらお土産なんだそうだ。

サウンドチェック終わって、散策タイム。前回、ピージェイで「ここへ行くと良い」と、散策情報をゲットしていたのでした。

これは、とてもイイ。ああ、潰れる前に来たかったなあ。

初めてのお店だったけど、とてもとてもたくさんのお客さんに来ていただけました。バンドのみんな、古くからバンドやってるもんねえ。すごいねえ。

終演後、まだ名古屋で終電がある時間をにらみつつお店を出ました。

楽譜ウィーク

市民ビッグバンド用の楽譜作り。今週末までに仕上げないと。

ああ、そういえば、ビッグバンドの楽譜書くの、あんなに好きだったのに最近やっていなかったな。もっとやらなきゃななんて考えながら。テキサスの編曲の教科書見返したりして、留学時代を思い出す。そういえば最近、テキサスの夢見たな。

テルキーミサキー@四日市ピージェイ

ひっさしぶりの四日市ピージェイ。

岬ちゃんのお友達の音楽イベントに呼んでいただきました。リハーサルの後、四日市商店街散策へ。今まで行ったことのあるお店を回っていくというのが趣味なのですが、なんでこれが趣味かと言うと、とんでもなく難しいから。なんだか方向感覚をなくしてしまって、思った場所になかなかたどり着けないのです。目指したお店と違うお店に行ってしまったり。

1時間くらい歩いたかな。

イベントは序盤から爆音バンドが続き、私たち、最後にアコースティックスカスカデュオ。これで良かったのかしら。みなさん、喜んでくれているのうだけど、ノリノリでダンサブルでなくって良かったかしら。

クルマの勉強

父のクルマが夏で車検らしい。

サポカーが欲しいところ。

残クレというものがあるらしい。

それで良いのではなかろうか。

アイボリーというのは、象牙色というよりは、黄ばんだ象牙色らしい。

自分のクルマは、今年中に20万キロいきそうだ。ずっと前、新車で買ったレガシィは26万キロ乗って、車体がギシギシ軋んでいたんだけど、今のクルマはまだ大丈夫だなあ。若干、インパネ周りの電装品が危ういか。車検は来年の9月。クルマ屋さんによると、3ヶ月くらい前から相談してね、だそうで。残クレというので、3年ごとに新しいクルマに乗れるの楽しそうだけど、あんまり距離乗らない人が対象になるらしい。ダメだろうなあ。

ヨシヅヤが

地元のスーパーヨシヅヤ、なんと2階が全部キッズスペースという店舗を見つけた。これはどういうことだ。いわゆるフワフワというやつが沢山あって、なんと大人もやって良いようだ。

スケートとか砂場とか、いろいろあってなかなかいーねー。

移動距離

午前中は愛知県の三河にいて、午後から岐阜県の関市へ。

お昼ご飯の時間30分。だいたいあたりをつけておいたご飯やに行くと、行列が。もー。並ばないでよ。

関市からゆっくり下道で帰る。

最近はずっと高速使ってたから、なん年ぶりだろ。随分と風景が変わったなあ。道も変わったんだなあ。大昔は、線路があったよね。

日帰り金沢

日帰りで金沢でお仕事。

お昼に出て、石川に入ってから下道でのんびりと。帰りは、前も見えなくなるくらいの嵐!嫌いじゃないよ。

東京、スペシャルイベント

来月、7月15日(月祝)YEP-321ミーティングを東京でやりますのです。

それに合わせて、16日(火)はソロライブを組んだのです。

「なんか面白いことして、9月のバリチューのイベントの後押しになるようなことできないかな」なんて増くんに相談していたのですが、スペシャルな企画が上がってきました。

Bari-Tuba Quintet Live

【日時】7月15日(月祝)18:30開場/19:30開演

【出演】照喜名俊典(Euph)増圭介(Euph)AMARI(Euph & Vo)坂井翔太朗(Tuba)八巻柚夏(Tuba)

【会場】All in Fun 東京都豊島区南大塚3-51-8

http://allinfun.jp

【料金】2,500円+2order

【備考】ボーカリストさんの入ったバリチュー初公開!

そう、ボーカリストさんの入ったバリチューです。ジャズとか、ボサノバでなく、パンチの効いたオリジナルソングを歌うアマリさん。こ、これは新しい。予想以上のトンがったイベントが。これは、ソロライブが埋もれてしまうな。。。

ラッパ

園児さんにラッパを教えるお仕事。

いらいろと興味を持ってもらうために、ラッパの他に、ホース、じょうごなんかも用意してあるのだけど、マウスピースとじょうごを上手く組み立てて、こんなラッパを作った子が。やるなー。

その感性に大人気なく嫉妬!