ほぼ一年ぶりのCHIZ。
2018年の5月。飯田市でライブを開催しましたが、その時、見に来てくれていた高校生が名古屋市内の音楽系の専門学校の学生さんになっていて。昨年末に「自分の録音の課題のモデルバンドになって欲しい」と連絡をくれたのが事の始まり。
旅費のこと、技術的なこと、いろいろなハードルがあったのだけど、知恵を出し合って、なんとか実現にこぎつけました。ヒヤヒヤしながらコロナの情勢もみつつ。
名古屋市内のスタジオに集合すると、もうスタジオでは学生さんがせっせとセッティングをしてました。CHIZというバンドは音響さん泣かせのところがあって、性格が違う楽器がたくさん混ざっていると。それが魅力でもあるんだけど。
セッティングにはものすごーく時間がかかるだろうなー。なんて思っておりました。
トラブルが起こる前提でというと失礼だけど、まあ、すんなりと行かなくて普通。それをどうやって解決していくかというところですね。
いろんなトラブルが起こったけど、結果的には無事に収録できたのではないでしょうか。
いやー、こんなことがあるもんですね。生きててよかったっちゅうか音楽家冥利に尽きるというか。幸せです。
スタジオを17時に出発して、みんなでドワーッと御器所のCOTANへ移動。
「せっかく東京メンバーが出てくるのだから、夜はバーッとライブやりましょうよ。」という予定だったのが、非常事態宣言の発出により、それができなくなり。
回避策として
・お店をレンタルスタジオとして借りる
・収録もしくは、ライブ配信をする
・飲食の提供が無いのをご了解いただいた上で見学の方は大歓迎(飲食物の持ち込み可能)
ということにしました。苦肉の策というやつですが、「あー言うとこー言う奴」的な感じもします。
すでにPAさんによって会場の仕込みがされておりました。感謝!
こちらも大急ぎでセッティングしてサウンドチェックして。ちゃちゃっと暖かいごはん食べて(これ大事)あっという間に開演時間となりました。
時間を惜しむように演奏しました。
久しぶりにバンドで全開で吹いて楽しかった。
自転車で7キロ
夜に楽器を背負って、自転車で7キロ離れた隣町の個人宅へ。
瀬利くんと演奏。
うん、30分あれば移動できるな。
チューバマンショー名古屋公演
さーやってきました。気合の入ったこの公演!
非常事態宣言でどうなるかと思ったけど、開催できることになりました。
ただし、客席さみしー!もうどうしようもないなこれは。
会場に入ると、配信エンジニアの岩尾さんがせっせとシステムを組んでおりました。お手伝いの学生さんも到着しましたが、実際のお仕事はあんまり無く。。。忙しくなくてすみません。
チューバマンとチューバマンレディ、そしてゲスト出演してくれる木村くんも到着しました。
リハーサルをちゃちゃちゃっと済ませて、投げ銭ムービーの撮影。今回初めての試み。投げ銭の対価がムービーというのはどうでしょうか。
これだけでコケるとさすがに痛いので、楽譜の投げ銭商品も作りました。
このご時世の中、来てくださったお客様に感謝!
あーあ。打ち上げもできないな。と思っていたのだけど、もう廃業しちゃったんだと思っていた、とっても換気の良い所で軽く打ち上げできました。
奥村俊彦×照喜名俊典ライブ配信
奥村俊彦さん宅にお邪魔してライブ配信。お声かけいただきました。
ひげもじゃになっていてびっくり。そうですかそうですか。そういう暮らしをしていますか。と、みょーに納得。(おそらくあんまり外に出ないで創作の日々を送っているのではないだろうか)
先日買ったばかりの新しいカメラで撮ってみました。
そうか、広角だとなんかプロッぽいな。
楽しいひと時でしたが、これがお金になるにはどうしたら良いだろうか。
瀬利くんとリハ
テナーサックスの瀬利くんと名古屋市内でリハーサル。今週末、二人での演奏がある。
瀬利くんとは琉球ポリゴンのレコーディング以来だから、もう一年ぶりになってしまっているのか。
感覚を取り戻す作業。やっぱり楽しいな。自宅からライブ配信できないかな。
エレキベース習った
同じ市内にジャズベーシストさんが住んでいるという幸せ。
昨日、さっそく「ベース教えて!」と連絡したら、出張レッスンしてくれました。
基本的なこと一通り教わる。良かった。そして、知らないって、上手にできないって楽しい。この、まるで板についていない写真も全く面白い。
エレキベースがやってきた
にしやんが紹介してくれた楽器をヤフオクで落札してしまった。
落札してしまったので、当然、送られてくるわけで、家についにエレキベースがやってきてしまった。
絶対に独学よりも専門家に教わった方が上達が早いので、絶対にYouTubeなんか見ない。
岐阜ジャズフェスティバル本番
あさイチで会場入り。3本持ち替えのずっと出ずっぱりの本番。
忙しい=嬉しい
バンド3つ出演するイベントがこの緊急事態宣言下でよく開催できましたね。。。
みなさん、素晴らしい演奏でした。
岐阜ジャズフェス最終リハーサル
チューバとバストロンボーンで参加だ!
会場は、1000人超のホールだけど、400人にしているんですって。
それでもよく開催できることになりました。
団員さんにもいろいろ都合があり、不足を補う形でバストロンボーンで参加。あれ?1番吹いた方が良くない?ということで、明日の本番では、3本持ち替えのフル出演だ。
キッズジャズ本番
「よくもこのご時世に」というのは、言い飽きてしまったけど、たくさんの方にお越しいただきました。
うまれてこいたろう、どんどん昇華していくなあ。
すごい。