準備完了

身体のメンテナンスをしてもらいにスポーツトレーナーさんへ会いに行く。今回は父も一緒。見違えるようにスタスタ歩けるようになりました。嬉しい。

トレーナーさんが父に進めた新しいストレッチグッズをぼくも購入。健康グッズ、増えたゾ!

帰宅して、先日、お祭りで買ってきたワッペンをソフトケースに縫いつけました。令和迎える準備完了!

アコーディオンインザスカイ

訳あって我が家に来ていたアコーディオンを引き取ってくれる方の元へお届け。やけにカビっぽいのでお庭の物干し竿にぶら下げました。この絵が撮りたいだけなんですけどね。

引き取ってくれる方もスイッチが入っちゃったみたいで、2人でゲラゲラ笑いながら写真撮ったりしてました。風にそよいでるのは嘘。ぼくが揺らしてます。

このゆっくりとした時間はなんだろう。

多治見から中津川へ

とある高校の吹奏楽部の定期演奏会を見に行くことに。初めは見に行くだけのつもりだったのに、お声かけ頂いて、2曲ほど演奏することになりました。ステージ袖に控えてたのですが、これで3年生は引退ということで、皆さんいろんな感情が吹き出しているわけですよ。そんなところにいたもんだから、なんだか自分もすっかり感情が高ぶってしまった。いや、久しぶりに良い経験させてもらいました。

コンサート終えてから、中津川へ。せっかくこちらの方に来るので、ワークショップのようなものを組んでいただきました。とてもとても楽しい時間。ぼくは知ってる情報を全て置いてこれただろうか。

アトリエで

アトリエ大阪で楽器のプチ改造をお願いしました。1番管に水抜きキーをつけてもらって。それでもキツくならないように。こちらの要望をスリーステップくらいで叶えてくれました。

バッチリの状態にしてもらってから新幹線でバビューンと帰宅。

チューバマンショー神戸公演

三宮のオサレなバーパピヨンでのライブ。すっかりホーム感が出てきて、商店街にお気に入りのお店も見つけました。

演目はほぼ昨日と同じ。大人向けの感じ。新曲は2日目にしてこなれてきた。

チューバマンショー大阪公演

朝起きてまだ岡山の宿。今日は夕方までに大阪なんばに行けば良いので、手元にある新幹線の切符を払い戻して在来線でゆっくり向かおうと思ったのだけど、起きたら既に時間切れ。しょうがなく?新幹線で大阪まででましたり

いやー、時間が余っちゃうんですって。

早く大阪に着いてしまったので、なんば、道頓堀あたりを散策。道頓堀には日本人おりませんでした。すごいことになってまねすね。

古着屋にて、シャツを購入。ちょっと服プランを間違えて足りなくなってしまった。

気がついたら12000歩も歩いてしまった。

ホロホロさんでのライブ、新曲披露しました。お客さんの反応も上々で手応えあり。

岡山シンフォニックバンドスプリングコンサート

岡山シンフォニックバンドさんのコンサート当日。

会場な入ると既にリハーサルが行われております。ちょっと聞こえてくるだけで、とても柔らかないいサウンドだとわかり、テンションぐっと上がりました。マイクのチェックしてリハーサル。ユーフォマンは初めての経験となる「サムシング」を。チューバマンも初めて「恋のカーニバル」と、オリジナル曲でない曲での共演。そして、昨日の宴会、いや打ち合わせで急遽決まった団員さんとのバリチューもあります。

一部の演奏、楽屋で楽しませていただきまして、二部からの登場。客席からババーン!と登場しましたが、扉の向こうでの待機中は、入りそびれたお客さんと記念撮影したりしてました。

昨日の宴会、いや打ち合わせで、急遽決まったことがたくさんあるので、譜面台やら、マイクやら、出入りやらの段取りをぐちゃぐちゃにしてしまったわけですが、運営、スタッフの皆さまの動きが素晴らしく、何事もなく進みました。

コンサート、大盛り上がりのうちに終了。ロビーにてお客さんと記念撮影。大学の後輩の姿も。楽しかった時代、フラッシュバックしました。

からの、打ち合げへ。議員さんが登場するなど、今までにない経験ができました。そして二次会では、真面目な話たっぷりしてしまった。濃厚な二日間でした。

岡山へはまた10月に参ります。

岡山入り

午前中、地元でお仕事して、午後イチで岐阜でビッグバンドのお仕事。

一旦帰宅して、新幹線で岡山入り。

明日のコンサートの打ち合わせを団の方々と。

ただ演奏して帰るというのはとてもつまらないので、深ーく関われるようにというのを心がけてます。コンサートの実行委員長という方がユーフォ吹きさんでしたので、あれやこれや色々提案させていただきました。そして、チューバマンショーのソロステージの時間で、一曲、バリチューをやることに。これは新しい展開だ。楽譜のデータはオンライン上に保存してあるので、そのリンクを送ります。明日、プリントアウトしてもらってリハーサルの合間に合わせて、と、バタバタですが、こんなことにノッてくださるなんて、なんて素敵。こういうことを「飲み会の席で決まった話」とも言いますが、明日楽しみだな。

CHIZだんだん減ってくツアー3/3

だんだん減ってくツアーは、最終日、たくくんも居なくなって、ホーン隊のみとなりました。4人でやるのは2回目。

オープニングアクトはMMK48さん。ドラムトラックを流しながらという新たな試みをしてました。たくさんトラブルが起こるわけですが、どこかそれも楽しむような余裕があるようで、客席巻き込んで大盛り上がり。素晴らしいオープニングアクトでした。

本編は、満席のお客さんを前にして。ドラムとギターが居なくなってある意味、集中力やアンサンブル力を全開で。管楽器の持つ表現の幅のレンジも最大限に拡げて攻められるわけです。これはこれでとても楽しい。

からのいつもの中華料理店での打ち上げへ。

CHIZだんだん減ってくツアー2/3

だんだん減ってくツアー2日目は、大須のモノコトにてドラムレス編成。

ぼくが、本来持って歩くはずのみんなの譜面台を全部忘れてやってきてしまった。お店に2本あったのを借りてもまだ3本足りない。よし、じゃあぼくは譜面台ナシでいいや。こうやってちょっとずつ譜面台ナシになっていきましょうね。譜面台忘れただけですけど。

アットホームな雰囲気になりまして、よーく喋りながら笑いながらライブ進みました。

打ち上げは、そのままお店にて。