結婚式

ウォーターキィのネクタイピンは誰も気づいてくれなかった

結婚式へ出席。何年ぶりだろうか。「お願いだから、先生の席にはしないでください」と頼んだんだけど、先生の席でした。周りを見渡したら「まあ、そうだろうなあ」という感じ。

とても良い式でした。終始、うるうる。

顔が火照ってすぐに電車に乗れず、かつてのホームにしていた駅西をウロウロする。ハンさん居ないかなあ。居ないよなあ。駅西はあっという間に寄る辺りがなくなってしまった。楽器を持ってウロウロしていたので、「駅西のマイルス(マイルス・デイビス)」とか言われてたこともあつたんだけど。。。「マイルスデイビスみたいですね」と言われたら反対意見を言いますが、「駅西のマイルス」なら良いじゃないか。もうあの人たちにも会わないだろな。

富安さん吉良町演奏

富安秀行さんと演奏するため、吉良町のキャンプ場へ。いつもお世話になっているインテルサットのまだ向こうです。

「こんなところにキャンプ場なんてあるんかいな」と進むと、踏切が。なんと、名鉄でした。こんな車両見たことないわ。

こんな色なのに名鉄!

見事にお昼ご飯を食べ損ねて会場へ。

こんな素敵なバーベキュー&キャンプ場でした。本当はキャンプしてもいいよって言われてたんですが、あいにく満室?だそうで、今回は断念。

キャンプしたかった
常夏!でした!

サウンドチェックとリハーサルしてたうちは、暖かかったんですが、日が傾くにつれ風が冷たく、冬の雰囲気に。

outsider solo solo バンドの皆さま

終演後「なーんか、ここ、見覚えがあるような気がする。特にあの崖。」とか思って検索してみたら、鬼頭ブラスで2009年にフェスに出演していました。雨の中のフェスで、雨も雷もへっちゃらな金管楽器は大活躍したのでした。キャンプ場のマスターに話すと、当時のことを、いろいろと教えてくれて。懐かしさ満載。

終演後に出てきた月

身体が芯から冷えたので、ラーメンを食べて帰る。

作曲スタート

来月のコレのための曲作りをスタート。自分の傾向として短いフレーズしか浮かんでこないのでなるべく長く美しいフレーズが書けたらなあと思う。でも、またもや断片からのスタート。

ミックス作業

ギターの斉藤タクくん、自分のユーフォニアム、近藤くんのパーカッションと全部の素材を録音し終えて、あとはミックスの作業。こういうことやるのも久しぶりだなあ。バッチリ出来上がって、酒井さんに送る。もう夜遅くですけどすみません。

酒井さんの隣にいる方が、ぼくの音源を聴いて、唄っているという。ぼくのユーフォにはもちろん歌詞がなく。その方は歌詞を唄っていると。その内容が、自分が想定していたものにものすごーく近かったので、作曲の種明かしをしました。「惜しいですけど、ちょっとだけ違います」と。

ずいぶん喜んでいただけました。音楽やってて、与える側にいられて良かったなと思う瞬間です。

Twitterで「あなたは自分のために楽しんで音楽をやれていますか?」と、問われている人がいたのを目にしたけど、そんなことは割とどうでも良いと思った。

近藤くんレコーディング

近藤久峰レコーディング
https://youtube.com/live/f6X1Z5Be99Q?feature=share

夕方に来るって言ってたのに、来ないな。きっと今日はもう来ないんだな。よし、呑んじゃおう。と決断したところで「今から家を出ます」とメッセージがありました。このギリギリを攻めて来るのが近藤くんだ。

このキラキラパーカッションをヘッドホンで近くで聴くとなかなかぶっ飛びそうになるな。内容は素晴らしいものでした。ありがとう!いつまでもそのままで!

吹奏楽講習会からレコーディング

伊那市の中学校にて、複数校合同の講習会。過去にもレッスン会したことがあるので「あ!その楽器は見たことある」とかありました。

午前と午後の部にわかれて6時間。これまた昔のこと思い出したりしながら。しばらくの間、みんなでマウスピースでブーっとかできなかったもんな。

危ないのでラップをつつかないでください

一瞬だけ、カオスなスーパーマーケットに立ち寄って、急いで帰宅。夕方からみそガンボのCD制作のための追加レコーディングがあります。

矢印のとこにカメラ
台所で呑みながら監督(はしてない)

とはいえ、自分のパートのレコーディングは済んでいて今日はトランペットの海保さんのレコーディング。狭いスタジオに3人は無理、しかもエンジニアリングも仕切りもみつひろくんということで、自分はリビングでアレクサを通じて見てました。呑みながら。全くストレスが無いレコーディング見学ってたのしー。

学校公演から伊那市へ

岐阜の市民ビッグバンドの小学校公演のトラ。以前のように一緒に唄ったり、近くまで行って演奏したりできるようになりました。感慨深い。

ざざむー

からの大雨の中を伊那市へ。先日、上の助空五郎くんとの公演があったばかりだけど、今回は、吹奏楽講習会の講師として呼んでいただいて、それの前ノリです。お久しぶりの地元の方や他の講師の先生と。「わたし、チョット伊那には詳しいんですョ。」というのを出しました。

Cubase卒業、Cakewalk入門!

シマツタ!

今週は作曲〜レコーディングウィークなんですけど。チョー久しぶりに宅録ソフトCubaseを開きました。かろうじて使い方は覚えていたものの、映像と合わせてタイミングをとるのは初めて。

映像が動かんじゃないか!いろいろいろいろ調べて対策するも、結局解決できず。いま、使っているデスクトップはコロナの始まりくらいに買った割と安価なやつなのでそれがダメなのかも。コロナが蔓延してきて、配信のために買ったゲーミングノート(デカい重い)なら大丈夫かも!

やっぱりダメだった。

というわけで、新しいパソコンを導入。これもゲーミングパソコンです。動画の処理はバッチリなはず。

結果、Cubaseと動画動かず。

パソコン買ってみてから、原因をあれこれ潰してみた結果、ソフトウェアのCubaseがダメでした。急遽、Cakewalkというフリーウェアをダウンロードして試してみたところ、バッチリ動きました。

あー。新しいソフトの使い方をここで勉強しないといけないなんて。。。いろいろYouTubeとか見て実践して。あっという間に1日が過ぎて行く。。。

パソコン買い替える必要なかったかも。

ツアーより帰る

おいしいコーヒーをいただいて、空五郎くんと中津川をあとにする。途中、ぼくが一日に2回行くで有名な中華そばを食べて。すぐにわたしたちは、トクゾーワンマンが控えているので、その計画なんかも話しながら。空五郎くんは、バスで中津川を通過して帰ったらしい。