ホールにてソロのレッスンがあったんですが、合間にイトカツさんとデュエットして遊んでました。素晴らしいピアニストさんだなあ。え!やったことない!とか言いながらも、即興でついてきてくれる。
ジャズインラブリーへ
4月にご一緒させて頂く方のライブを観にラブリーへ。久しぶりだなあ。ものすごく前に出させていただいたことがある気がする。
バンドリーダーの奥さんが、お父様にお世話になりました。と。別の方からもお父様にはお世話になりました。と。昔はこういうことばかりだった。そのたびに父に奉告していた。そうすると父は嬉しそうにしていた。
自分から父の関係者の居ないエリアに移ってしまったのだろうか。またこうやって名古屋の音楽のど真ん中に来ると父の名前が出てくるのは涙が出るなあ。心を込めて演奏します。
終演後、隣のテーブルのお客さんと少し話すと韓国の観光客さんだった。ラブリーはこういうのも楽しいよね。今池ではこうはいかない。
ラッパ
もう長いこと続けさせてもらってますが、ここにきて新しいアイデアが出てきました。
トロンボーン飲み会
岐阜の市民ビッグバンドのトロンボーンセクションの飲み会を岐阜駅前の居酒屋さんにて。
お医者さん、警察官、ドクターヘリの司令官、区役所の職員さん、システムエンジニアさん、トヨタの研究員さん。。。みんなステータスがぼくより上ですがな。
昼!店員さん1人!やる気ナシ!
でも新鮮で楽しい。
飲み放題の終了時間になっても店員さん誰も来ないし!
ハモラセオケサ@インテルサット
ピアニスト奥村さんの還暦祝い企画、ハモラセオケサをインテルサットにて。マスターこのところ、奥村さんをいろんな人に紹介して、いろんな組み合わせでやっている。奥村さん幸せな方だな。
今日のハモラセオケサは、ボーカリストなし!ダンスもなし!ということで、3管でブリブリいきました。終演後もみんなでまったりおしゃべりしたりして。インテルサットに集まる人は楽しいなあ。
キッズジャズ幼稚園公演
朝起きて、亀岡市の宿ポニー。
30分ほど移動して南丹市の幼稚園に入りました。みなさんニコニコで迎えてくださいまして、期待をビシビシと感じます。
それにバチっとお応えできたのではないでしょうか。でこぼこトリオ。
美味しい焼き肉をご馳走になり、村治さんを最寄りの駅で降ろし、解散。津市経由でゆっくり帰りました。
キッズジャズ@高槻市南風楽天
明日、朝イチで南丹市の幼稚園で公演があるのです。前ノリじゃないと難しい距離と時間。前ノリするなら、ライブやりますか!
と村治さんにお願いして組んでもらいました。高槻市は初めてだ。こんなに都会だったなんて。聞いてみたら、大阪と京都に出て行くのにちょうど良いポジションで、ベッドタウンとして人気の街なんだそうだ。
会場の南風楽天さんは、もう一歩足を踏み入れるなり「あ、いいお店だな」というのがわかり。
マスターが、お店の前を歩いてる親子に声をかけてお見せに招き入れて、リハの様子を見せたり。サイコーです。
来てくださったお客さんもずいずんと暖かく、終演後も一緒に呑んだりしてました。
が、今日中に亀山の宿に入らねばならぬのです!わたしたち、ビジネスホテルポニーに入らねばならぬのです。
新生ワカモトさん
明後日の幼稚園公演で、久しぶりに出動のワカモトさん。
服を着せてあげることにして、近所のオシャレじゃない古着屋に行きました。
なるべく中世的なものが良いかなと思って物色していると、ちょうど良いスモッグのようなものを発見。
実家の母に、ミシンをお願いして、手を入れる穴と、マウスピースを入れる穴を開けてもらいました。
そしたらば、フロントバルブがちょうど、心臓のあたりに来るんですね。激しく指を動かすと、心臓がバクバク動いているように見えて気持ち悪い。そう、エイリアンが人間の皮を破って出てくるところ。
「よし、それならエイリアン的なもの買ってくるか」と、釣り餌のワームを買ってきたのですが、「いっそのこと心臓にした方が良いのでは」とアドバイスをいただき、心臓を作りました。
幼稚園児の前でエイリアンやるところだった。スーパー可愛くなりました。
ベル届く
お世話になっている金管楽器工房永井さんから荷物あり。
これは!ひょっとして!
じゃーん!ベルでした。
フリューガボーンの一回り小さなベルをお願いしていたのです。
ちょっとホルン寄りの音から、トロンボーン寄りの音になりました。
バリバリというようにも吹けます。某バンドにピッタリです。
あー。表現の幅が広がっちゃったぞー!
奥村俊彦祝還暦全力ハモラセオケサ
奥村さんの還暦祝いのライブ。奥村さん、2月はこれに集中するためにあまり予定を入れなかったそうだ。すげーな。
会場のかいさんともお久しぶり。昔は、ここの音楽教室で先生やってたり、ポリゴン楽団で大きな公演やってたりして、しょっちゅう顔を合わせていたんだけど。新たな場所に移転するんですって。お元気そうで何より。心の優しい兄弟(ような顔の濃さ)に輝かしい栄光あれ。
ぼくのポジションは、奥村さんのサポートというか、ほんとに奥村さんがやりたいことをできるように立ち回ることかしらと思っていろいろやりました。
結果、良かったのではないでしょうか。
終演後、クルマを栄生駅に置いて、名古屋駅まで1.5キロ歩いて、宴会をするという、新しい技を身につけました。
こんな時、電動キックボードも乗れたら良いね。(宴会会場までネ!)