佐久間1/3

朝6時に家を出て、佐久間へ向かう。見慣れた道でなく、高速道路の無料区間ができている。ほとんど山道を走らずに着いてしまった。以前は、浜松市街地から山道を2時間だったのに。いまは、自宅から2時間か。すごいな。

かけがえの時に落ちてしまった原田橋は、立派な大きな橋になっておりました。これもすごい。便利になったね。前回きた時はまだ工事中で、川原の仮説道路を通ったのでした。ラリーか!?みたいな道でした。

集合時間まで30分あったので、佐久間ダムへ。ひゃー怖い!と本能的な部分で恐怖心が動くのが好き。

会場に入ったら懐かしい面々。また会えて嬉しい。ヤイトラーさんも変わりなく。軽くリハーサルをして隣町の小学校で公演。

小学生と地元の人向けの30分ほどのミニコンサートでした。昔はこれを1週間とかやっていた。今回は学校公演はこの一本のみ。

夕方にレッスンと夜はリハーサル。地元の楽団の方と高校生と。テンポが揺れ動く美しく青きドナウとかやるんだけど、みなさんバッチリ。ヤイトラーさんが30年かけて通って、テンポ感まで根付いているのです。ああ、感激だなあ。

地元の方とも嬉しくおしゃべりしたりして。前回は台風が来てて、帰り道が通行止めになって、川の反対側の峠道を通って帰ったこととか、思い出した。

今回は宿は初めての宿。まさか、コンビニがあるなんて!まさかベッドで寝られるなんて!まさか、Wi-Fiがあるなんて!

上の助空五郎@刈谷市サンダンス

昨日、置いて帰ったクルマをとりにトクゾーへ。手みやげもって。

刈谷市サンダンス へ向かいます。アメリカンな会場ということで、昔のジャズ多めになりました。今回は曲順など決めずに、その場の雰囲気を見ながら。

上の助空五郎@トクゾー

なんとなんと、ふちがみとふなとさんとの対バンイベントを組んでくださいました。
宿も今池にとってあるということ。これは、遅くまで吞む気マンマンということではないか。
ぼくもそうしたいところ。しかし、チューバとフリューガボーンと、その他もろもろ。電車で行けなくもないけど。。。クルマにして、クルマを置いて帰ることにしました。

千種のカラオケにてリハーサル。ちゃんちきドラム復活おめでとう。
ちゃんとトクゾーには「ウォッシュボード的な楽器です」と、セッティング表を出しておいた。

ふちがみとふなとさんとの合同の曲をリハーサルする。うん。このスカスカな感じ、すごくいいぞ。スカスカだけど、なぜかわちゃわちゃしてる。ワクワクだな。

ふちがみとふなとさんの演奏はYouTubeでずっと見ていたのだけど、実際のステージはぜんぜん違った。あれだ、生でないとわからないやつだ。表現の幅の広さ!表情の変わりよう。焼き肉屋で管楽器ソロという下積みをやってきたぼくも、びっくりの場の百戦錬磨っぷり。感動してしまった。CD買ってサインもらうのだ!と思っていたけど、終電時間になってしまって買えなかった後悔。



自分の出番が終わってから「クルマ置いて帰るので、コインパーキングにクルマ移動してきまーす」と言うぼくに「明日の昼まで、置いていっていい」と言ってくれたトクゾーさん。サイコーです。

この日は実は誕生日でした。よくわからないのだけど、ツイッターで風船が飛んでるではないですか。1回飛んでいるところを見たら、あとは出なくなるのかと思っていたけど、どうやらこれは、祝ってくれる人が何かしらのアクションを起こすと、引き続き出てくるようだ。ひょっとして、これは、スクリーンショットを撮り続けたら、画面いっぱいの風船になるのではないか?と思って、スクリーンショットを撮り続けました。

こんな素敵なことになった。

そして、終演後、祝ってくれる皆さまが。SNS時代の趣向を凝らした嬉しい頂き物も。嬉しい。



Mutliwinds 2/2

夕方に金沢のお店に入るだけなので、ハードオフ巡りをしながら金沢へ。
昨日の衣装が、ぼくだけ明るいシャツだったので、途中の古着屋で黒系のシャツを買ったり。

まずは、宿へチェックインすると、天気はどうやら持ちそうな感じ。
クルマから、ワゴンを出して楽器を積んでみる。

クルマから別の乗り物(ワゴン)が出てくるのって、ヤッターマン感があってとてもワクワクする。

会場までの1.5キロは、起伏の少ない道を選ぶべきなのに、思いっきり見当違いでキツい下り坂がある方を選んでしまった。

昨日に引き続き、こちらも満席のお客様!
2日目ということで、よりリラックスして演奏できました。

終演後、お店で一杯ひっかけて、またワゴンを引いて宿に帰って、いざ!金沢の街へ!と思ったらもうほとんどのお店が閉まっていた。。。夜のお店の人が入るうどんやでシメておしまい。むちゃくちゃ美味しかったけど、通常の値段より200円高いな。。。



Multiwinds1/2

今日も明日もおそらく、宿と会場の間1.5キロを歩いて往復することになるだろうなと、クルマにキャンプ用のワゴンを積んでおきました。

加賀インターを降りる頃の天気はしとしと雨。これは、歩くのは無理かな。
大久保さんとは、初めてご一緒させていただきます。「ぼくもこういうカッコいいジャズマンになってるはずだったんだけどな。」という憧れの方です。

なんせ、楽器がたくさんあるもんだから、準備するだけで30分かかりました。
モノが多いって大変。でも楽しい。

2曲ほどアレンジ楽譜があるので、2曲のみリハーサル。あとは、曲だけ決めて、なるようになれと。
ありがたいことに、満席のお客様。学生さんの姿もあり。
2日前に思いついて書いた曲「Get It Going John!」の初演もうまく行きました。(笑っていただけました)

終演後は、残念ながらお店で一杯というわけにはいかず、スーパーで買い物をして宿で乾杯しました。

山代温泉で唯一のビジネスホテルは、とても良かった。他は全部、高級温泉宿なので、泊まれない。

台風一過

台風は昨晩の夜のうちに過ぎていきました。
窓ガラスが割れないように準備したり、予備電源にあらかじめ充電しておいたり、実家の雨戸を全部閉めにいったりと、いろいろしましたが、まあ、それほどでも無かったか。
テレビの「今までに経験したことのない」というのも、聞き飽きたなこりゃ。

みそガンボ緊急ライブ配信

今池祭り中止の連絡が来たのが昨晩の23時半。みつひろくんに「せっかくだから、リモート合奏配信でもしようか」と提案したのが今朝。13時に接続テストをして、14時にオンエアと、バタバタと過ごす。バタバタ=充実だから。

ギターの人は機材のことなど、話がとても速い。管楽器の人はやっぱり機会の話苦手な人が多い。

多少のトラブルはあったものの、楽しくできました。
https://youtu.be/D-6EI-Ra_vU

台風前日

今日は、今池祭りやっているらしい。
昼間っから呑んでる写真がたくさんアップされている。
明日はどうなんだろう。

23時頃に「今から会議です」という連絡が。そしてその30分後に「安全を第一に考慮して中止が決定しました」と。

星ノ飛ブ夜×テルキーミサキー

ついに、この日がやってきました。
上々颱風の西川さんとのライブ!きゃーこんな日が来るなんて!

いかにして、上々颱風が自分のライブスタイルを変えたかということを、さんざん喋ってきたのだけど、伝わっていない気がするので、ここに書く。

アメリカから帰ってきて、ジャズミュージシャンとして活動していたぼくは、他の所謂ジャズミュージシャンと同じように、黒い服を着て、ジャズスタンダードをたくさん演奏していた。オリジナル曲も書いてはいたけど「お客さんが知らない曲を演奏してもな。。。」なんて思っていたので、演奏しても1、2曲だったと思う。

ライブの最中に喋るとしても「次の曲『も』みなさまよくご存じのスタンダードナンバーから、枯葉です。もともとはシャンソンの曲でしたが、多くのジャズミュージシャンがとりあげています。」みたいなことを喋るだけ。

今だったら「みなさんがジャズスタンダード曲とは何かというのを知ってるとも思いませんし、知らなくてもいいですし、人の作った曲が出来た所以とか、あんまり興味ありません。」とか言うかもしれないけど。

とまあ、とにかくクール?で暗い店内で演奏していたのです。

これが、にしやんに出会って上々颱風のライブにお誘いいただいたのが、2005年の6月。ここに書いてあるからわかる。http://funkeuph.blog5.fc2.com/blog-entry-62.html


当然、上々颱風は上々颱風のオリジナル曲をやるわけです。当たり前。ぼくはほとんど曲を知らなかったのだけど、そこにいた全て(と言っていいでしょう)のお客さんが、上々颱風の曲を知っていて、楽しそうに唄っている。コール&レスポンスも完璧だ。そして、ライブが終わるとみんな酒瓶を手にしてステージに駆け寄る。そして、ステージの前方は酒瓶だらけに。

こんなライブを見たのは初めて。ここで思っちゃったわけです。
「みんなの知ってる曲を演奏するのが良いんじゃなくて、自分の曲がみんなの知ってる曲になれば良いんだな」と。

客席を巻き込んだトークも最高だった。

と、これを機にオリジナル曲を楽しく演奏するというライブスタイルに変わったのでした。

その西川さんとご一緒させていただけるなんて。
パーカッションのまりさんは、ライブで何度もご一緒させていただいてる。そして、ギターのアキさんも、9年前?のレコーディングでご一緒させていただいている。こんなご縁があるなんて。

テルキーミサキーは、いつもチューバなんだけど、どうしても星ノ飛ブ夜の楽曲は、ユーフォも使いたいなあと思い、クルマで行くことに。お酒が呑みたくなったら、クルマを置いて帰ってこようという作戦。

お久しぶりの大須モノコトに入って、岬ちゃんと軽くリハーサルして。星ノ飛ブ夜さんが入ってきて、4曲リハーサルして。そしたらば!その場で一曲増えました。いつでも誰かが。

昨晩も、今朝も動画見てきましたがな。嬉しいなあ。ぼくがにしやんのパートやるということか。もうサイコーです。

星ノ飛ブ夜を見るワタシ(岬ちゃん盗撮)

西川さんの歌い方、独特だよねえ。他に見たことがない。
ステージ素晴らしかった。

終わってから、乾杯したかったのだけど、どうやら今から台風の影響で天気が崩れるらしいということで、泣く泣く、クルマで帰ることに。




眼科へ

白内障の手術をする母を連れて、説明会へ。
お医者さん、こんなこと100万回説明しているだろうに、そこにいる全ての人に目を合わせて喋っている。すばらしい人だな。
でも、あんまり詳しく説明してくれるから、貧血で倒れそうになったよ。