佐久間1/3

朝6時に家を出て、佐久間へ向かう。見慣れた道でなく、高速道路の無料区間ができている。ほとんど山道を走らずに着いてしまった。以前は、浜松市街地から山道を2時間だったのに。いまは、自宅から2時間か。すごいな。

かけがえの時に落ちてしまった原田橋は、立派な大きな橋になっておりました。これもすごい。便利になったね。前回きた時はまだ工事中で、川原の仮説道路を通ったのでした。ラリーか!?みたいな道でした。

集合時間まで30分あったので、佐久間ダムへ。ひゃー怖い!と本能的な部分で恐怖心が動くのが好き。

会場に入ったら懐かしい面々。また会えて嬉しい。ヤイトラーさんも変わりなく。軽くリハーサルをして隣町の小学校で公演。

小学生と地元の人向けの30分ほどのミニコンサートでした。昔はこれを1週間とかやっていた。今回は学校公演はこの一本のみ。

夕方にレッスンと夜はリハーサル。地元の楽団の方と高校生と。テンポが揺れ動く美しく青きドナウとかやるんだけど、みなさんバッチリ。ヤイトラーさんが30年かけて通って、テンポ感まで根付いているのです。ああ、感激だなあ。

地元の方とも嬉しくおしゃべりしたりして。前回は台風が来てて、帰り道が通行止めになって、川の反対側の峠道を通って帰ったこととか、思い出した。

今回は宿は初めての宿。まさか、コンビニがあるなんて!まさかベッドで寝られるなんて!まさか、Wi-Fiがあるなんて!