昨日の晩の段階では、雨はなんとかなりそうだったのだけど、今朝、起きてみるとピークの時間がライブの時間になっていた。
そんな中、会場から「明日のライブはできないのではないか」というような打診の連絡が。ああ、コロナの中、さんざんやったライブの中止、延期の判断。奏者側はやりたいばかりなんだ。会場側やお客さんのことも考えないと。と、一旦はキャンセルの決断をしました。
ライブはできないけど、配信ライブならできるだろうか。翌日のバリチューだけならなんとかできるだろうか。など。
午前中、相変わらず大げさに脅かすニュースを見ていたら、甲府までバスで出てきましたという家族のインタビューが流れ。ああそうか。長野経由の高速バスは動いてるか。そしたら、甲府や岡谷まで出てきてもらうだけで、ずいぶんとぼくのお迎えが楽になるなと。
そう増くんに打診するとすぐに動いてくれて、岡谷まで高速バス岡谷からは、なんと中央線の在来線で名古屋まで出てきてくれることとなりました。
この段取りが決定したことを会場に伝えると「やりましょう」と背中を押してくれることに。
ああ、もう泣きそうだ。うれしい。移動は困難を極めるだろうから、楽器はぼくのを使ってもらおう。
名古屋駅にたどり着いた増くんをピックアップして宿へ。ヒーローだよ。