初めての青色申告

去年は、初めて、隣町の税理士さんに確定申告をお願いしました。昔から知ってるチューバ吹きの方。補助金のこととか補助金のために作った法人がどーのこーのとかあって、自分で処理できる範疇を1万光年超えていたので、思い切ってお願いしました。それでも、白色申告。その時に「来年は青色申告に挑戦しましょう」と言われていたので、今年は産まれて初めての嬉恥ずかし青色申告です。

「ケーヒでおとす」という謎の呪文を唱える大人の仲間入りです。
概ね、必要な書類を提出できたような気がします。

住宅ローンを組んだ時に税務署に行っていろいろ聞いたときに、珍しがられて職員さんに取り囲まれて「それは事業収入ではないですね」とか言われたあの頃。