Cubase卒業、Cakewalk入門!

シマツタ!

今週は作曲〜レコーディングウィークなんですけど。チョー久しぶりに宅録ソフトCubaseを開きました。かろうじて使い方は覚えていたものの、映像と合わせてタイミングをとるのは初めて。

映像が動かんじゃないか!いろいろいろいろ調べて対策するも、結局解決できず。いま、使っているデスクトップはコロナの始まりくらいに買った割と安価なやつなのでそれがダメなのかも。コロナが蔓延してきて、配信のために買ったゲーミングノート(デカい重い)なら大丈夫かも!

やっぱりダメだった。

というわけで、新しいパソコンを導入。これもゲーミングパソコンです。動画の処理はバッチリなはず。

結果、Cubaseと動画動かず。

パソコン買ってみてから、原因をあれこれ潰してみた結果、ソフトウェアのCubaseがダメでした。急遽、Cakewalkというフリーウェアをダウンロードして試してみたところ、バッチリ動きました。

あー。新しいソフトの使い方をここで勉強しないといけないなんて。。。いろいろYouTubeとか見て実践して。あっという間に1日が過ぎて行く。。。

パソコン買い替える必要なかったかも。

ツアーより帰る

おいしいコーヒーをいただいて、空五郎くんと中津川をあとにする。途中、ぼくが一日に2回行くで有名な中華そばを食べて。すぐにわたしたちは、トクゾーワンマンが控えているので、その計画なんかも話しながら。空五郎くんは、バスで中津川を通過して帰ったらしい。