高知県前ノリ

明日の高知での公演の前ノリです。本当は、今日中に安芸市に入れば良いのだけど、なんと愛知から高知への飛行機が小牧空港から8時台に出る便しかないという。朝イチででかけました。9時過ぎには、高知空港に着いてしまうのですが、地元の先生に迎えに来ていただいてちょっとだけ観光に連れていってもらいました。

そして、レッスンも組んでくださって、地元の中高生のみなさんと触れ合うことができました。宿はこんなオーシャンビュー!これなんとか湾でなく、太平洋です。遊泳禁止だそうです。

チューバマンは電車でやってきて、夜の宴会へ!アレですよアレ。高知の独特の文化である献杯&返杯。地元の方に「あれやってみたいんです」と伝えていたのですが、急にモードが代わって「じゃあ、形だけ」と。もっと和気あいあいと、談笑しながらやるもんだと思っていたら、本気の潰しあいですね。3往復だけやらせていただきました。

目つきが変わる