星野ライブ@高円寺ジロキチ

10時に名古屋駅に集合。ギリギリまで、どの楽器を持って行くか悩んだけど、ユーフォは1番いいやつ。チューバは一つ妥協して持ち運びできるやつ。に落ち着きました。

と言っても、最寄駅までの1キロが辛かったな。心が折れそうだった。

岬ちゃんと新幹線名古屋駅で集合しましたが「ごめん!この荷物持って誰かと同じペースで動くの無理だ。会場でね!スマン!」とバラバラに動くことに。

移動中は、なるべく混雑に巻き込まれないルートを考えたり。(←コレとても重要だった)

高円寺に着くと、ちょうど岬ちゃんも降りたところでした。良かった良かった。そしてジロキチへ!おそらくなんだけど、ぼくは留学から帰ってきた直後にこのお店にセッションか何かに来ている。ものすごい懐かしさがある。なんだろう。覚えてないけど。

会場内では、すでに星ノ飛ブ夜さんがセッティングをされてました。「わーっ」とか言ってご挨拶。嬉しい。初めましてのサックスのボブさんも登場。ホーンセクション揃いました。

初めましての編成で、初めましてのホーンアレンジなのだけど、効率よくリハは進み、本番までの間に、高円寺の街を探検することに。小さなお店、ごちゃごちゃした屋台村、楽しそうだな。時間がなくて入れないけど、また来よう。

お店に戻ると、お店の外までお客さんが溢れていて。「すみませんすみません(出演者に見えないと思いますが出演者なんです、ちょっと通してください)」とお店に入り、楽屋に入ると!ガーン!上々颱風のリーダーがいらっしゃるじゃないですか!ピキーンと緊張してご挨拶して「こうこうこういうもので、ずっとファンで」ときょどってしまったけど、感激。

立ち見も出るくらいの満員のお客さんの前で、大好きな人達と演奏させてもらつて。ウィットたっぷりのステージ運びも面白く。しあわせ満点な時間を過ごすことができました。

まっちゃん

終演後は、ギターのアキさんのお宅へ。よく覚えていなかったのだけど、奥様は、ずっと昔にご一緒させていただいていたキーボードの方だ。ガーン!まさかこんなところで、昔話ができるとは!ずいぶんと遅くまで盛り上がりました。