ドライブへ

午後からオフの日。天気も良いし家族はお出かけ。一人でどこかへでかけよう。
木曽福島の車屋へ?ちょっと遠すぎるし行楽の渋滞があるなあ。ちょっと気になっていた愛岐トンネル群?良さそうだということで、カーナビをセットすると「到着時間には閉まっています」と。14時で閉まる?駐車場で迷っているだけで出発できず。


父の実家は宇治市にあって、よく下道で帰省していた。京滋バイパスなんてなかった頃。山のてっぺんに湖があって畔にカフェがあって、しとしと雨が降っていて。そこで父と母がコーヒーを飲もうとか言って、休憩したのを朧げに覚えている。あれは、どこだったのかなあと最近思い出すことがあって。地図を見ながら、そんな場所あるかなと調べて、「ここかな?」というところに目的地をセットして出発。

あーバイクまた乗りたいな。でも、手元にあったらあったで寒いとか暑いとかクラッチを握る左手が痛いとか言うんだろうか。カブくらいがいいな、でも原付だと速度の問題があるから、ちょっと大きめのハンターカブなんてちょうど良いだろうな。なんて考えながら。

永源寺ダムというところに着いた。干上がっている。新しい道路を作っている。記憶の中の場所はここかもしれないけど、湖畔のカフェなんてないな。40年前のはなしだもんな。とか思いながら。

永源寺に寄ってから帰りました。iPhoneの広角レンズ、迫力のある写真が簡単に撮れるなあ。

学生の頃、山奥の廃寺の崩れかけた山門に登ったことがある。

山もいいけど平地の夕暮れもいいよ。手前はレンコンの田んぼ。