電話1本

朝方、とあるミュージシャンのお友だちから、電話が1本。
「明日、ビッグバンドの公演があるのだけど、トロンボーンのメンバーが体調不良になってしまったため、代わりを探している。今日、リハーサル、明日、本番」と。

ぼくは、本当は、今日は今池でお昼のライブだったのだけど、あいにくこちらも体調不良のメンバーが出てしまい、キャンセルになったところでした。
喜んで引き受けることに。「曲は割と難しい」とのことで、弱気になってバルブトロンボーンで。こちらの方が、譜読みが早いため。

名芸で4時間ほどリハーサル。お久しぶりの人、初めましての人、半分ずつくらいかな。
なんとか大丈夫そう&楽しめそうで良かった。