岡山へ!KidsJazz

朝5時半に自宅を出る。
三重県津市までクルマで行き、そこからハイエースに乗り換えて、一路、倉敷市を目指します。お盆休みということもあり、クルマ多い。立往生したり、事故してるクルマも何回か見ました。
タイヤの上に運転席があるクルマの運転は久しぶりで楽しい。そして、先日購入したばかりのクルマWi-Fiも持って来てみました。さあ、みんな、ぼくのWi-Fiに繋いでくれ。

倉敷駅で村治さんをピックアップ。お昼ご飯を買いに、地元のスーパーへ。「珍しい魚あるかなー」と、ワクワクしながら入ったのだけど、思いの外、肉コーナーが充実している。
後から思えば、この時から肉祭りが始まっていた。

珍しい魚もいました


会場のマービーに近づくにつれ、4年前の水害の影響というのが目に付くようになる。家が全部新しい。拡張された道路が不規則に伸びていて、やたらとT字路が多い。
この土地ゆかりのミュージシャンである百本さんの、格別の思いの籠った公演をいまからするのである。

会場に入ると、既に仕込みが始まっておりました。高揚感。
そして、リハーサルの準備をしている時に、百本さんの「ひゃーっ」というただならぬ悲鳴。
文化庁の補助金が降りることになったという通知が来ました。
その時の様子→https://www.instagram.com/p/ChJaaGZhXLj/

メンバー全員揃い、丁寧にリハーサルをしていく。百本さんの刺激的な新曲「パンツのなかみ」もいい感じになりました。

リハーサルを21時に終えて、倉敷駅前の宿へ入ったのが22時過ぎ。この時点でヘロヘロだったので、街へは繰り出さず。近くのコンビニでハイボールを買って独りで軽く乾杯。
そしたらば、急に元気になっちゃって、結局、街を散策したのです。