富山へ!

朝起きて、まだ和良のライブ会場。屋根裏部屋に泊まらせていただきました。
アツいシャワーを浴びて、東海北陸道を通ってレッツ富山へゴー!
午後イチで、2年ぶりにとある高校を訪問しました。もう知ってる人はおらず、1から情報を伝え直し。うん。また、1から知識の積み上げ。そして、継承されますように。

からの!高岡市のジャズバーカサデラムジカさんへ。
ジョン君とのデュオのライブです。リハーサルもサウンドチェックもほとんどせず、曲目リストだけ作りました。客席の様子みながら、臨機応変に選曲できるように。

そして、近所のハードオフへ。中古楽器は無かったけど、もう一つ目的が。
音の出るおもちゃを購入したかったのです。ほんとは、シンバルを叩くサルのおもちゃを購入して、それとセッションしようかなと思ってたのだけど、中古はほとんど出回っておらず。新品もそこそこの値段で、ネタのために購入する気にもならず。。。ハードオフで、歩きながら鳴く犬のおもちゃを購入しました。ジョン君は、アンパンマンの電子辞書風のおもちゃを購入。

店外でしっかり検証すると、ものすごい変拍子だ。歩くリズムとも合っていない。唯一、定期的なリズムを出すのは、尻尾のモーターのみ。これを、マイクで拾うか。。。いや、もうフリージャズだ!となりました。

ジョン君のおもちゃも、なんだかキーが低くていい感じ。これでグルーブを出せるのだろうか。

本番、楽しくやらせていただきました。
急遽ジョンソンと名前をつけた、犬のおもちゃも大活躍。
お客さんの中に、バルブトロンボーンを演奏するという方が、2人もいらっしゃってびっくり。嬉しいつながりができました。

からの!夜の街へ繰り出して打ち上げ!
何年振りかの開催という、高岡市のお祭りは、雨で流れてしまいました。ああ。それはとても気の毒だなあ。

早く到着したので、海にきた