子供の証言

先日、チューバマンショーとして訪れたこども園に、今度は、いつものラッパの先生としてお邪魔しました。

なんだか照れ臭そうに「ねえねえ、このまえの宇宙人、テルキーだよねえ」と聞いてくる。
「なんでそう思うの?」と尋ねると「だって、声が一緒だったもん」という答えが一番多かったな。あとは「ラッパの絵の服を着てたし」とか「被ってたやつの後ろから見えた髪の毛が一緒だった」とか。

「でも、吹いてるラッパが違ったでしょ?」「でも、ユーフォマンはもっと声が大きかったでしょ?」とか言ってはぐらかしてみた。

じれったそうにしていた中「なんで、声が大きかったって知ってるの?」と、もう一段階踏み込んできたあなた、あなたは、将来、探偵になれますよ。