響け!ユーフォニアムイベント

ヤマハと響け!ユーフォニアムのコラボイベントにチューバマンショーで参加。

(最近はこんなことばかり書いているけど。。。)
本来は、有観客でお昼に開催するはずのイベントだったのだけど、無観客。しかも閉店後の配信のみのライブとなりました。

この日のために、6曲!楽譜を編曲しました。想像していたよりも100倍、楽曲が難しく凝っていて、しかも耳コピの楽曲分析からだから。それなりに時間かかったので、気合が入っております。

先週のチューバマンショーライブの時に既にリハーサルを重ねておりましたが、今日もみっちりと最終確認。40分の枠で6曲と、割とギュッと詰まっております。

会場は1回のブランド体験エリア。思えば、ぼくは中学1年の頃からこのヤマハに来ていて、その当時はここは楽譜売り場で、カウンターがあって、ヤマハの方に楽譜の場所を質問するコーナーがあったりしたなあ。なんて思い出したりして。

本番前には、Hi-Fiオーディオコーナーにも連れていっていただいて、体験させていただきました。うーむ。このオーディオルーム含めてすごい。予約制で、自分のCDなんかも持ち込むことができるそうだ。興味半分、丸裸になるのが恥ずかしいの半分。

本番始まり、自分達では配信のコメント欄が覗けないので、孤独ながらも盛り上がって演奏しました。チューバマンのiPadが倒れるトラブルなんかもありましたが。。。

終演後、スタッフの方から「いつになくコメント欄が盛り上がっていました。常連さんが初めましての方に優しく説明していたりして」と常連さんの力にありがたく思う。

実は、この既存の曲を編曲するにあたって、キーを変えたり独自のアレンジを加えることに随分批判があるんじゃないかと思っておりました。それなりに、雰囲気を守らないといけないポイントなんかは気を遣ったつもりですが。結果的に、ものすごく好意的に受け入れられたようで、一安心。楽譜が欲しいとの声もたくさん頂戴しました。うれしい。