21回 チューバマンショーオンラインミーティング

21回目となりました、チューバマンショーのオンラインミーティング。4か月ぶりの開催なので、セッティングに時間がかかった。無事にスタートして、この4か月に起こったことをざっと振り返り、お世話になった方へ感謝を伝え、演奏もして。と、ここで、いきなりチューバマンの音が聴こえなくなった。

「もう!チューバマンったら!またトラブル起こして!」と、いきなり他人を責めるモードになりましたが、オーディエンスの皆様には、きちんと音が届いているそうで、問題は自分にありました。
一通り、セッティングなどをチェックするも、問題は見つからず。再起動しても同じ。あれ?なんか、表示がヘンになってる。さらにもう一度、再起動したら、Windows アップデートが始まってしまった。そしてまた勝手に再起動。あれ、画面が真っ黒になっている。

こここ、これは、パソコンが壊れた!

ということで、急いで仕事部屋へ移動して、お仕事用のデスクトップパソコンへ。

ここにも、一通りのソフトは入れてある。でも!シンクルームに必要な、有線のインターネットがない!急いでケーブルを引っ張ってくるも、あと1メートル足りない。万事休すで、あとは遠隔合奏はしないで、おしゃべりでやり過ごそうと決断。

ところが、チューバマンが「なんか、回線がクリアで、合奏できるんじゃない
できるんじゃない?」と言い出して、口頭でタイミング合わせてみたら、確かに、イケるかも。

ということで、急いで楽器を持ってきた。でも、サイレントブラスは、どこにも繋がっていません。ただの消音ミュート。

で、実際に演奏してみたら、やっぱりズレて、合奏は不可能。
ああ、去年の自粛期間に入ったばかりのころは、こんなことばかりやっていたな。

あ!ふと、思い出した。

時報に合わせて演奏したら、遠隔合奏ができるんじゃないかって思いついたんだけど、実践する前に、シンクルームに移行したな。

ある意味、こんな機会はもう二度とない(あってはならない)ので、やってみることに。

チューバマンとユーフォマン、それぞれスマホで時報を鳴らします。

ヘッドフォンから聞こえてくるチューバマンの音は、絶対に遅れているはず。聞くようで聞かないで、手元のスマホの時報に集中。

結果は、こんな感じでした。
モニター環境をなんとかすれば、イケるのではないだろうか。
そこに、アンサンブルの駆け引きみたいなものは、ないだろうけど。
でも、長年やってるので「きっとこうやって表情を付けるんだろうな」みたいなことはわかる。