午前午後、様々

午前中、勤務大学のロックポップス科の試験。初めて!
ある程度想像はしていたけど、先生方、普段着。短パンとかジャージの人もいますがな。
そして、身体を揺らしながらノリノリで聴いたり手を鳴らしたり。コーヒー飲んだり写真とったり。

午後からはクラシックの試験。
こちらは、模擬オーディションという立ち位置だと思っておりますが、先生も学生もピシッとしている。

ジャズとかポップスとかやっていると、スタジオでのリハーサルだったりするんだけど、そうすると、例えば「18時からね!」と言われるとスタジオは18時からしか入れないわけです。そこから、ドラムの人とかギターの人とかが準備を始めるで、まあ18時に遅れることはしなくても、18時に始まったりしないわけですが、クラシックのリハーサルで「18時から」とか言うと、早い人は1時間前には入ってウォームアップしてたりして。注意が必要だったりします。そんな面白さが見られた日でした。これ、この二つの現場を知ってるのって、ぼくだけじゃないのかな。ひょっとして。