オンラインレッスン作り方

全ての小中高の休業が要請されたとのことで、モードが切り替わりました。
オンラインでレッスンできるようにしなきゃ。

必要なのは
・音が出せる環境
・代金徴収システム
・オンライン会議システム
・オンラインスケジュール帳

と書き出して「ある!ある!ない!ある!」と、割とすぐにできそうなことが解りました。

代金徴収システム=ウェブショップ https://thebase.in/
実際の「物」でなくても、「データ商品」の販売ができるので、基礎練習の楽譜を買ってもらうとそれが、そのままレッスン代の徴収になるということにしました。情報の管理や領収書の発行なんかもウェブショップのサイト上でできるので簡単。クレジットカード利用可。というか、データ商品はクレジットカードでしか販売できないので、中高生が勝手に申し込むということもないでしょう。

オンラインスケジュール帳=グーグルカレンダー  https://calendar.google.com/calendar/

オンライン会議システム= https://zoom.us/

オンラインのテレビ電話の機能だけど、これだけは今まで調べてみたことなかった。いろいろ調べた結果、留学時代に使っていた昔懐かしいSkypeかzoomの二択に。Skypeは、受講生さんがアカウントを作らないといけないのに対して、zoomは、アプリをインストールすれば良いだけ。ということで、zoomにしました。

いままでバラバラで使ってきたものを、ちまちまとリンクさせて、一つのシステムにして。これ、それぞれの要素は手元にあったので割と簡単に作れたけど、それぞれ、一から作るとなると、相当な手間だったなあ。

テストとして、受講してくださる方もすぐに現れて良かった!