新しいマウスピースから姫路えらいこっちゃ

本日は夕方までに姫路のお店に入れば良いのだけど、その前に用事が一件。マウスピースを新調するのです。今使っているダグエリオットは、アメリカで2004年に製作者本人(ジャズトロンボーン奏者)にレッスンを受けて作ってもらったもので、とても思いいれが強かったのです。ところがですねえ。その思い入れてる自分になんと!飽きがきました。

「そろそろいっかな」という感じです。

というわけで、新しいマウスピースプロジェクトスタート。その打ち合わせに某所へ。

5分で話が終わってしまって、在来線で姫路へ向かうことにしました。iPadにしょーもないアクション映画をダウンロードしてあるので、それを見ながら。2時間ほどで到着。久しぶりの姫路です。そういえば、姫路は駅そばが変わってるって、誰か言ってたなあと思いだし、駅そばのお店に入りました。結果。確かに変わってました。昆布だしが強い?また行くかどうかは。。。どうでしょう。

そして今日のライブ会場のekaさんへ。ゆかた祭りという、姫路の大きなお祭りの時に何度かバンドで呼んでいただいてましたが、久しぶりの再会です。チューバマンも登場して、相変わらず一つもリハも何もせずに外をぶらぶら散策。

これが、しばらくしてお店に帰ってくるとなんと!お店から人が溢れてる!お店からテーブルを運び出したり丸椅子を入れたりと、てんやわんや状態になっていました。チャキチャキと現場をしきってくれているのは、姫路在住のバイオリニストの黒田かなでちゃん。盟友でございます。今日は、お店のスタッフとしてお手伝いしてくれてます。

店内、ぎゅうぎゅうで熱気むんむんの中、絶好調でやらせていただきました。ステージが狭いので伝説のトーテムポールスタイルも登場しました。

終演後、皆と別れを惜しみつつ最終の新幹線で明日のイベントのため岡山へ移動。岡山の繁華街をぐるりと回って、床に就きました。