チューバマンショー学校公演

愛知県の某市の中学校にお昼に入って、教頭先生とお話し。教頭先生やりながら、自分で吹奏楽団を立ち上げて、さらに数年で全国大会まで連れて行くというすごい人物。実際に会うとすごいエネルギーだ。共通の知り合いがたくさんいることがわかって盛り上がる。

軽くリハーサル。

先生の先生らしいところ、初めて見れて嬉しい。

音楽会始まり、まずはチューバマンショー単体での演奏。

小学生→素直に受け入れてくれる

高校生→大人の事情がわかっており、前向きにノッてくれる

中学校→その中間で冷めた目で見ている

というのが、自分なりの今までの経験なんだけど、今日の生徒さんは序盤から積極的に手拍子で関わってくれる。なんだこれは!

そっちがその気ならと、用意していたプログラムをバンバン変えて、違うリズムで拍手してもらえるような内容にしました。

からの、先生ソロ、チューバマンショー伴奏でユーレイズミーアップ

先生とユーフォマンデュエット、吹奏楽部伴奏で、ホールニューワールド

吹奏楽部伴奏、チューバマンショーソロでウイグルウワグル

で楽しく終わりました。自分がどうこうは言わないけど、かつて自分の生徒だった人と、今、その生徒の生徒さんと共演できてとても幸せな1日でした。

チューバマンショー大阪公演@西天満マギー

在来線で大阪へ。最近は名鉄で一宮まで出て、一宮の駅近くのチケット屋さんで割引チケットを買って一宮からJRの在来線で大阪までというコースになっております。
お久しぶりのマギーさん。なにせ、サウンドチェックもリハもしないので、お店に入ってからは小上がりでゆっくりしておりました。

初めての方たくさん。おそらくライブみたいなものにいらっしゃるの、初めてじゃなかろうか。そして、初めてのライブが小上がりでの投げ銭ライブという。なかなかハードな設定です。

ライブ、楽しく終了し打ち上げまでやらせていただきました。ああ。やっぱり良いお店。閉店後、近くのライブハウスへ。別のライブの打ち上げに参加させていただきました。