CHIZ東京ツアー2/3

朝起きて吉祥寺の宿。個室内でパソコン仕事スタート。すぐ下にラーメン屋があるので、そこで食事。散策も何もできないなんて。

16:30に会場入り。マンダラツーさんは、10年ぶりくらいだろうか。近頃、何か久しぶりのことがあれば、だいたいなんでも10年ぶりと言ってみることにしている。どうでもよくなってきた。

今日は渋さ知らズの方々とのライブ。対バン?CHIZに入ってくれるの?渋さ知らズの曲やるの?と、何も情報がないまま。CHIZのサウンドチェックとリハーサルを済ませる。

だんだんと今日のライブの内容がわかってくる。対バンではないらしい。渋さ知らズに入るわけでもないらしい。じゃあ、暑いから短パンでも買いに行ってこようか。え?まだリハーサルやるらしい。何の?あちらのバンドに入るの?何やるの?え?歌の伴奏?誰が歌うの?え!あの人が!

みたいな感じでにゅるっと進みました。

ステージ上が暑いので、短パンを買いに行ったのだけど、オシャレの街、吉祥寺の被服店は、すっかり秋物冬物しかなく、ただ2キロほど歩いて余計な体力を消耗しただけとなりました。

CHIZのライブ始まり、知らない顔ばかりのお客さんの前での演奏。(つまり、お客さんは渋さを見にきている)こういうシチュエーションは珍しいなあ。でも、みんなニコニコして見てくれているなあ。途中、「よっ!ラーメン屋!」なんてヤジも飛んできて愉快でした。ぼくも、いい感じで肩の力が抜けてたな。

そして後半、妖怪のようなおじさま達が徒党を組んでステージに上がり、ものすごいステージを繰り広げました。その荒波に飲まれ、もみほぐされ、沖へ連れていかれまだ組んず解れつ戻ってきた私。ここはどこ?いま、何やってたの?みたいな。あー楽しかったなあ。人生の経験値、命の危険を賭すことなく大幅にアップ!

楽器を忘れて帰ってしまう人。

打ち上げは、軽く中華料理店にて。憧れのミュージシャン先輩も。

ああ、このまま遅くまで騒いでいたいのに、12時を回って、独りでレッドブルを飲んでパソコン作業。