今池祭り

今池祭り、今年はなんとつるのりバンドと、みそガンボの二本立てです。

まずはつるのりバンド。

「屋根があるかないか、あるかないか、あった!」ガレージの中のステージでした。つるさん、のりさん、そしてバンドの面々、今池の顔なだけあって、行き交う人みんなお友達ですわな。

バシッと演奏しました。村上さんのベースのソロでは、ケーブルが抜けてかわいいことになってました。

そして、みそガンボ。「ステージに屋根があるかないか、あるかないか、なかった!がーん」こちら、炎天下でベリーダンスやってますがな。露出多いのがこれ災いで、火傷になりますわな。大丈夫だろうか。そして、自分は大丈夫だろうか。

と心配しておりましたが、本番時間にはすっかり日陰になっていました。ホントによかった。広めの駐車場での演奏、「こ、これは。。。ここにお客さんを引き込むのは割と大変かもしれない」などとビビっておりましたら、今池通の知り合いが登場。そのことを話すと「ここは、割とすごい人がやる場所ですからね」と。

しまった話しかけなければ良かった。

すっかり弱気で、駐車場をフルに使わず、通りに寄るセッティング(つまり、人があまり入らないように)にして始めました。

ところが、ステージ始まってすぐ、沢山の人が。ぼくの尊敬するミュージシャンや、仲間、パフォーマーの皆さんも。そして「あ!これはなんか楽しいことをやってる!」みたいな顔で見てくれたので、とても心強く、楽しく思えて。

あっという間のステージでした。

そして、いつもの投げ銭集めーinチューバ!