石川へ

兄家族がやってきた。一緒に石川へ行くことに。兄家族はいいのだけど、向こうの方に台風もやってきた。

ちゃちゃっと出発して、石川に台風が来る前に川遊び。2時間くらいは遊べたろうか。雷がなってきたので、そそくさと退散したのだけど、外国人チームは構わず遊んでました。そう。知ってるよその感じ。懐かしくもある。

からの、バーベキュー。

日帰り宇治旅行

父と2人で親戚周りで京都の宇治へ。なん年ぶりかな。従姉妹には子供ができていて、やたらと人懐っこいので嬉しくて「人見知りしないねー」なんて言ったら、普段はそんなことないそうで。DNA的なものを分かっているのだろうか。親戚の家にいたり、おつかい頼まれたり。初めて自分のクルマで、自分の運転で行った、クランク、しかもバックで侵入しないといけない、超難関の先にあるおばちゃんの家にも行きました。これ、男子的には、ずっとやりたかったんだよね。

一日中走り回って、父は随分と恐縮していたのだけど、墓参りができないとか、親戚の顔が見れないなんてことはあっちゃダメだでしょう。いつでもどこでもやりますよ。