富安秀行九州ツアーwith照喜名俊典&スイングキャラバン2/2曽於市公演

朝起きてまだ宮崎市のお寺。本堂の方から聞こえてくる笑い声で目がさめる。和尚とミュージシャンとコーヒーを飲みながら談笑していて、ぼくは寝坊して若干の出遅れ。お寺の皆さんにお礼を言って、一路、鹿児島県曽於市へ。

途中、温泉に入ったり霧島酒造へ寄ったり。ワイワイしながら進みました。

今晩で九州ツアー最終日。会場は善助ファーム。国道から脇道へ入るとあれよあれよと言う間に、こんな農村へ。

携帯の電波を見ると圏外。

善助ファームは、看板も何もない、情報を知らないとたどり着くことも難しいような里山にぽつんとあるレストランですが、なんと屋外に手作りステージが。

「こんなところにお客さんくるのだろうか。来れるのだろうか。」なんて思っていましたが、開場時間になると、たーくさんのクルマがどんどこやって来て、満員のお客様となりました。

2時間ほどのステージ、大熱狂で終わりました。たーくさんのお客さんの中で「ユーフォニアム見たことある人?」との問いに手を挙げたの1人だけ。

そのまま打ち上げへとなだれ込み。お客さんの中に、うちのおじいさんの住んでいた沖縄の離島のことを詳しく知っていると言う方がおり、お互いに写真を見せ合ったりして、遅くまで語りあったのです。

これで1週間のツアー全て終了!

明日は帰るのみとなりました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました!