てるてるボーイズ九州ツアー4/4鹿屋市公演

志布志市の宿を9時半に出て、すぐ近くの温泉施設へ。今日はクルマで下道で1時間の隣町のお店に18時半入りということで、日中はここで過ごすことに。

休憩室で編曲仕事して、煮詰まったら温泉に入るという、文豪みたいな1日を過ごしました。文豪の生活知らんけど。

18時半に鹿屋市の小さなバー「おいちゃんち」へ。おいちゃんというのは、おじさんの可愛い呼称でなく、老田さんという同い年のマスターのあだ名でした。

カウンターだけのお店でどうやってライブやるのかなと思っていたら、演者はカウンターの中側での演奏でした。カウンターにマイクスタンド置いて。わちゃわちゃしていてとても楽しい。

マスターがサウンドチェックをしてくれたのだけど、そっと客席に身を乗り出して耳をすます姿、お客さんの視点、耳の位置に立った姿勢に感激したのでした。予想以上のとても良い音環境。楽しく演奏させていただきました。

20:30スタートとちょっと遅めのライブ。まだまだたくさんのお客さんで賑わうお店を、深夜12じに後にして、2時間の移動。

明日のライブ会場の宮崎市のお寺まで。

3時前に到着。