琉球ポリゴン@ライオンシアター

6日前に那覇市でライブを敢行して、テカテカになって帰ってきました、琉球ポリゴン。今日は名古屋のライブハウスでの公演。

昼間の12時開演という珍しい時間帯でのライブ。朝9時に会場に入ったら、既に音響さんのセッティングが始まってました。

「チェックチェック」という見慣れた光景ですが、これまだ朝の9時ですよ。野外のイベントやホール公演ならまだしも、ライブハウスでこの光景を朝9時に見るのは初めてかもしれない。

沖縄では、このバンドでは初めてタブレットで楽譜を見てみましたが、今日は、タブレットスタンドも導入しました。これは、譜面台立てるよりかなりコンパクトになるので、見た目のスッキリさというのにかなり貢献してますね。

リハーサルささっと終えて、本番までの間、差し入れを頂いておりましたが、ここで問題勃発!

誰とは言いませんが、女性メンバーが「付け毛がない!」と言い出し。「さっきお茶していた喫茶店に置き忘れた!」と。

突っ込みどころ満載ですが、ふらふらと団体行動を抜け出すのが得意なぼくが、忘れ物を取りに行くことになりました。

喫茶店について「毛の忘れ物があったと思うんですけど。。。」と。怪訝な顔をする店員さん。でも、ちゃんとありました。喫茶店の袋に入れられていたので、「毛の丸裸」の状態で忘れていったんだろうな。ははは。楽しいなあ。

本番、楽しくやらせていただきました。後半が伸びたのは、奥村さんのMCを爆発させたかったから。いいのいいの。

ゲストのうさもとさんも素晴らしかったなあ。いろんなことを吸収させていただきました。

からの!COTANでの打ち上げ。

メンバーが語り、お客さんが語り、奥村さんのピアノ伴奏でのカラオケあり、奥村さんのブルーハーツあり。楽しい夜となりました。