坊がつる山荘

朝起きて風の丘。午前中は30分ほどクルマを走らせて打たせ湯というところまで。お湯に打たれながら、ぼーっとして過ごしました。地熱発電の施設からお湯が回ってきてるんだって。

宿に帰ってちょっと休んでお昼いただいてから始動。今から登る九重の山の麓まで。そこで山荘の方のクルマと合流。一般のクルマは入れない業務用の林道をどんどん登っていきます。

30分ほどして到着してみると、でーんとデカイ山荘。そして登山の人たち。そうか、これは本気の登山の人たちが休むほんとの山荘なんだと今やっと気づく。ハタと気づいてスマホ見ると圏外。あれまー。

富安さんの機材を搬入してセッティング。

ちょっと周りを散策するもガスが出ていて景色なにも見えず。ほんとうは湿地が見えるらしい。

17時半と早めの晩御飯。90人の宿泊客がいるそう。みんな、ブランドの登山用の服着てます。ぼくもいつも着ているノースフェイス着ていて格好だけはいっちょまえだ。

机に番号札があってアナウンスで呼ばれると、配膳台に食事を取りに行くというスタイル。何もかも新鮮だなあ。しっかし、みなさんいい顔してるな。一日中歩いて山荘にたどり着いてホッとしてるんだろうな。ご飯をいただいてまたちょっと休んでから宿泊客相手のライブステージを1時間ほど。登山の人たちって、ストイックに早寝早起きするのかと思ったら、イベントというのもあり、みなさんものすごーく呑んでいたなあ。ライブはとても盛り上がりました。

それから温泉入って、部屋でゆっくり。スマホ使えず。タブレットに山ほど入れてきた映画を2本みましたよ。