CHIZ 2公演

ほぼ一年ぶりのCHIZ。
2018年の5月。飯田市でライブを開催しましたが、その時、見に来てくれていた高校生が名古屋市内の音楽系の専門学校の学生さんになっていて。昨年末に「自分の録音の課題のモデルバンドになって欲しい」と連絡をくれたのが事の始まり。

旅費のこと、技術的なこと、いろいろなハードルがあったのだけど、知恵を出し合って、なんとか実現にこぎつけました。ヒヤヒヤしながらコロナの情勢もみつつ。

名古屋市内のスタジオに集合すると、もうスタジオでは学生さんがせっせとセッティングをしてました。CHIZというバンドは音響さん泣かせのところがあって、性格が違う楽器がたくさん混ざっていると。それが魅力でもあるんだけど。

セッティングにはものすごーく時間がかかるだろうなー。なんて思っておりました。
トラブルが起こる前提でというと失礼だけど、まあ、すんなりと行かなくて普通。それをどうやって解決していくかというところですね。
いろんなトラブルが起こったけど、結果的には無事に収録できたのではないでしょうか。

いやー、こんなことがあるもんですね。生きててよかったっちゅうか音楽家冥利に尽きるというか。幸せです。

スタジオを17時に出発して、みんなでドワーッと御器所のCOTANへ移動。

「せっかく東京メンバーが出てくるのだから、夜はバーッとライブやりましょうよ。」という予定だったのが、非常事態宣言の発出により、それができなくなり。

回避策として
・お店をレンタルスタジオとして借りる
・収録もしくは、ライブ配信をする
・飲食の提供が無いのをご了解いただいた上で見学の方は大歓迎(飲食物の持ち込み可能)
ということにしました。苦肉の策というやつですが、「あー言うとこー言う奴」的な感じもします。

すでにPAさんによって会場の仕込みがされておりました。感謝!
こちらも大急ぎでセッティングしてサウンドチェックして。ちゃちゃっと暖かいごはん食べて(これ大事)あっという間に開演時間となりました。

時間を惜しむように演奏しました。
久しぶりにバンドで全開で吹いて楽しかった。