福山市前ノリ

明日のコンサートのための前ノリ。バイオリン現地集合、クラリネット、ユーフォニアム、パーカッション、マリンバ!という編成のバンドが移動するには、ワンボックスカーが2台必要なんですな。とくにマリンバがえらいこっちゃだ。

パーカッションの美郷さんとクラリネットの和歌ちゃん、幹夫くんとぼくという配車。
ぼくは実は知っていた。おそらく宝塚で休憩になるであろうということ。そして、宝塚で休憩したら、女子2人がものすごく悪ふざけ(宝塚ごっこ)をするだろうということ。宝塚ごっこは発生しませんでしたが、まあ、似たようなことにはなりました。この2人、移動中はずっとオリジナルソングを作っているという。。。なんたるバイタリティ。ぼくは、随分マリンバのことを知りました。あの、マレット、折れるんですって!とか。昔、マリンバの大家の先生の手書きの楽譜の浄書(手書きの譜面をパソコン譜面にする)を依頼されたものの、ぜんぜん読めなくてお断りしちゃったことがあったんですが、あれは歴史的失態だったのだなとか。

順調に福山市に入り、先に入っていたバイオリンのかなでちゃんと久しぶりの再会。
晩ご飯までちょっと時間がある隙に、ハードオフ行くからちょっとクルマ貸して!と美郷さんに言うと「一緒にいく!」と。そうですよね。パーカッションなんて、全部新品で揃えてたら大変だ。「そうか!旅先でハードオフに行くというのはアリですね」みたいなことを言っておられて、ハードオフ仲間がまた一人誕生しました。しかも、数点購入してました。目利きと一緒にハードオフに行くの楽しいよ。

からの、みんなでご飯へ。実はコロナ罹患して以来、ずっとお酒を飲んでおらず、このまま健康診断を受けてしまおうという魂胆だったので、久しぶりのお酒でした。久しぶりに呑んだら弱くなってたらいいのにと何度思ったことか。