チューバマンショーローブラス合宿2/3

朝起きて、外から音が聴こえてきてガーン!みんな楽器吹いてる。しかもまさちゃんも!やりますね、

「今日はひょっとしてお昼食べるタイミングないかも。。。」と思いつつ、健康に良い朝食をたっぷりいただいてから、クルマ移動して、宇治市文化センターへ。午後イチでワンコインコンサート。合宿の皆さんも一部出演されるので、そのリハーサルを午前中に。ロビーに出てみると既にお客さんが見えていて、親戚のおじさんおばさん、いとこも。物販コーナーを整えつつ、ご挨拶。すごい行列ができていて感激。

開演10分前まで、ロビーでわちゃわちゃおしゃべりしておりました。

あぁ、ホールでホールでこんなに沢山の人を前にして前説するのも、ホールの後ろから登場して練り歩いての登場も、3年ぶりだなあ。ちょっとだけ緊張するなあ。タイムキーピングしながら、それでも楽しくおしゃべりしながら進めました。(演奏時間45分、おしゃべり25分の設定)

チューバマンショー単体の演奏の後、合宿参加の皆さんとのアンサンブルを2曲。貝塚さんが素晴らしい雰囲気を醸し出して終わらせてくれました。うん、この後にもう一曲とからやらなくて良かったと思う。

終演後もしばらくロビーで写真を撮ったり、サインをしたり。会ったこともない親戚なみなさんがきてくれたり。地元の楽団の方とか、しばらく幸せなおしゃべりの時間を過ごしました。

からの!

アクトパルへ戻って、バーベキュータイム。ほんとうは、この日の夜ももう一つ講義の枠を入れても良かったんだけど、記念すべきホール公演の後に講義やるなんて、無粋である!と大バーベキューにしたのです。

バーベキューのプロフェッショナルである、職員さんの指導の元、大いに盛り上がりました。

何も口にすることなく公演を終えて、アクトパルに戻る前、コンビニで(バーベキューの予防用に買った)ペパリーゼを飲んで「あーっうまい!」と思わず叫んだのが自分のことながら、おかしかった。