東京日帰りお仕事

朝6時半に東京駅に着く。とりあえず、トイレを探してあるいたのだけど、なに?地下にしかないの?しかも、構内の両端?そして、エレベーターは7時からしか動かない?しかたなく、フライトケースを階段で降ろしていきました。

まだ、今日、何時にどこに行けばよいのか判らないまま。とりあえず、大田区というキーワードから「蒲田」という大きな駅があるというところまで割り出しまして、とりあえず、そこまで移動することに。

朝7時に蒲田駅に到着、ネットカフェに潜り込み、10時くらいに「詳細伝えていなかった?」との連絡をいただきました。この時間の間にゆっくり寝れました。結果的にこれで良かったのだ。

無事に訪問先の中学校に到着して、何年か前にチューバマンショーでさんざNお世話になった先生とご対面。夕方から、投げ銭ライブを組んでくれたそう。午前中、午後と楽しくお仕事させていただきました。

そして、夕方4時。商店街の打ち水イベントにて演奏。打ち水イベント?はて。現場に行ってみると、地元の人が打ち水をしていました。これで涼しく過ごしましょうと、そういうことみたいです。そして、演奏する場所は、お店でもフリースペースでもなく、路上。おー、久々の展開。伴奏してくれる先生は、アンデスを片手に。ジャズとか、ファンクとか仕込んでいたのですが、これは違うなということで、急遽、演歌と歌謡曲とアニメソングに変更。なかなかシビレるシチュエーションでした。

が、先生の仕込みはこれだけでなく、隣の商店街のあるお店を拠点に、周りの店を「流し」するというプランが。ここへきて、ちょっぴり不安になりました。ユーフォで流しなんかやってウケるんかいな。と。留学から帰ってきてしばらくは、焼肉屋さんでトロンボーンソロというお仕事をいただいてやっていたので、その厳しさがよくわかっております。

居酒屋、ラーメン屋、ホルモン屋さんと回りました。先生のレパートリーと流しの技術炸裂!そして中学の先生であるというのがとんでもない武器になるということがわかりました。誰も邪険にしない。最強。ぐいぐい突っ込む先生、それに乗っかって、振り落とされそうになりながらしがみついていく私。ああ、百戦錬磨だと思っていたのに、まだまだだな。。。

先生にお礼を言って別れて蒲田から東京駅へ。東京駅に到着してから、バスの発車まで5分しかないんですけど!ユーフォのフライトケースに足をぶつけながら、走りました。滑り込みセーフ。長い長い一日でした。