秋田へ

お昼前に家を出て電車でセントレアへ。

ふと、今持っているスーツケースがプロペラ機には持ち込めないことに気がつく。楽器とスーツケース荷物2つ預けるのは良いとして、重量は20キロをオーバーしているだろうなあ。電車の中で、だいたいのアテをつけて荷物の量を調整。手提げ袋に入れました。

チェックインカウンターで重さ測ると、ちょうど20キロ。良かった。

そんなこんなしている中、チューバマンから「悪天候のため、秋田でなく仙台に降りる恐れあり」とのこと。この時点ではまだ人ごとだったのだけど、自分の乗る飛行機も「機材到着遅れのため、秋田でなく、仙台に降りることもあり得ます」とのアナウンスが。意味不明なんですけど。

結局、十分な情報もないまま飛行機は離陸。アナウンスがあったかと思うと「雲で見えませんがただいま、〇〇の上空です」という「富士山が見えます」的なもの。みんな知りたい情報はそれじゃないと思うのだけど。

結局、最後の最後に「秋田に着陸を試みます」とのアナウンスがありました。

1回目、着陸を試み、タイヤまで出して滑走路ギリギリまで降りたものの風が強く断念。

すぐに上昇して雲の上に。

「このまま15分、上空で待機して雲の切れ間があれば降ります」とのこと。結局、2回目のトライで無事に降りることができました。

いやー国際線含め、こんなことは初めてだったなあ。プロフェッショナリズムに感謝。

リムジンバスに乗り込んで、1時間走って宿に。リハーサル開始の45分前ですがな。危なかった。

秋田南高校の皆さんとのリハーサルは楽しく、非常にスムーズにいきました。大人しかった演奏もどんどんノリノリになりました。

からの!お食事会へ。秋田名物、全部いただきました。