寝不足~富安秀行さん誕生日ライブ@ふう

昨晩深夜2時頃に、家から電話あり。
「ドアベルが鳴るのでモニターで確認するのだけど、誰も映っていない。もう10回くらい押されている。」とのこと。それは怖い。セキュリティカメラをつけているので、手元のスマホで該当の時間に遡って見てみるも誰も映っていない。ドアベルの故障?ボタンが押し込まれた状態で固まっている?一度、外へ出てボタンを押してもらう。正常に動作する。

ひとまず、セキュリティカメラの「動体検知」のアラームをオンにして以上があれば通知が届く設定にして、また寝る。また電話がかかってくる。「また鳴らされた」と。スマホにアラームはなく動画をチェックするも何も映らず。どうしようもないので、アラームをオンにしたまま寝ることに。午前3時過ぎに新聞配達が来て、午前5時過ぎにご近所さんが出かけるのを検知してアラームが鳴る。飛び起きて動画を確認する。というようなことをやっていたので、寝不足。結局、原因わからず「じいじかな」ということに。まだあちらへ行ってないもんね。じいじなら、いいか。

豊橋から犬山は2時間はかかるだろうか。愛知の東の端から、北の端への大移動を、スイングキャラバンのハイエースにて。後部座席には太郎さん。「やりますか」とセッションを始めました。これ、トロンボーンやユーフォだったらできなかったな。コンパクトな楽器を持っていて良かった。そうしましたらば、興に乗ってきたスイングキャラバンのお二人もコーラスで参加してくれて。たいそう楽しい移動になりました。

むかーし、夢見てたミュージシャンのツアーの姿ってこういうのだったな。なんでみんなやらないのかな。なんて思ったけど、答えは「疲れるから。」犬山のふうに到着したころには、もう打ち上げがやりたくなってました。

開演前には久しぶりの犬山の城下町を散策したりして。すっかり観光客も戻ってますね。
あなたの食べてるそれ、どこの何ですか?興味ないですけど。みたいな。

賑やかに本番を終えて、打ち上げへ。手打ちそばと、おでんと日本酒というサイコーの打ち上げでした。楽しかったなあ。二日間とは思えない濃密な時間を過ごしたみなさんと再会を誓って終電で帰宅。