アルマジロ音もダチ!ライブ!

緊急事態宣言が明けて、通常の営業形態に戻るのかと思ったら、お酒の提供が20時まで、21時に閉店しないといけないんですって。なんだそりゃ。いつだかのマンボーと同じではないか。まあ、お酒が出るようになっただけ、いいのかな。

「じゃあ、電車で行かなきゃ!」と、久しぶりに、名鉄と地下鉄を乗り継いで本郷まで。今までは、まあ荷物が多いのもあるけど、公共交通機関を避けていたのもあって、2年ぶりくらいになっちゃうのではなかろうか。

久しぶり過ぎて、本郷で地下鉄を降りたものの、景色に見覚えがなく「本当に本郷で降りただろうか」と、改札を出る前にスマホで現在地をチェックしてしまった。

リハーサルを終えて、すぐ近くのうどん屋さんへ。コロナ前は、リハーサルが終わると必ず寄って、おかみさんとちょこっとお話してというのが、お決まりのコースだった。

ぼくは、ライブ会場でご飯を食べるのがあまり好きではない。気分の問題だと思うのだけど、ライブ現場ではいろんな人が「今日、何時に始まるんだっけ?」とか聞いてきて、落ち着かず、味もしないので、外に出るようにしている。それでもコロナ中は、努めて現場で食べるようにしておりました。

久しぶりのうどん屋さん。まず存続できているかどうかから心配だったけど、元気にやっていた。良かった。これからも、毎月来れるといいな。

今回は、富安秀行さんのレコ発ライブということで、新しいCDの曲をたくさんやりました。ぼくは、今回は日程が合わずレコーディングに参加してないですが、これからも、ツアーに連れて行ってもらわないといけないので、きっちりやりました。

後半のステージの始まりは、富安さんのソロということで、わたし、客席で1杯ひっかけながら聴いておりました。

地下鉄で来た、いつものうどん屋に寄った、そしてお酒片手にステージを眺めている。

何年ぶり?涙が出てきてしまった。