ドスアンコ北海道特別公演~小杉さんとジャズデュエット~5/6

昨晩は、3時頃まで打ち上げしていたのかな。午前中動けず。お昼ご飯を探しにいくのにやっと起き上がる。サラリーマンが集まるお蕎麦やさん見つけたけど、まだ浦臼の素敵体験が残っているので上書きしたくなくスルー。結局、歩いて歩いて、商店街が賑やかでないところまで1時間歩いてようやくお店に入りました。

また宿に帰ってゆっくり。夕方にライブ会場入り。歩いて5分でした。ジャズ喫茶「紙ひこうき」は、ともかさんとのライブで来ているはずなんだけど、ママさんとマスターのお顔に見覚えがなく。。。ぼくがお世話になったマスターは引退されているとのこと。でも、今日は会いに来てくれるそうで!

今回のライブは古い友達の小杉さんがセッティングしてくれました。小杉さんのチューバのケースにフットペダルを無理やりくっつけて、バスドラムにしてお店のハイハットを借りてみそガンボスタイルにしてみました。



かるーく曲だけ決めて、あまり時間もなく本番に突入。小杉さん、どんなもんかなあと思ってたのだけど、ものすごく小回りがきいてなんでも対応して。小杉さんのMC聞いていて思い出したんだけど、ピアニスト板谷さんがバリトンサックスを吹いて、2人でデュオをやってたもんな。大好きだった板谷さんが、愛情たっぷりにこういうプレイヤーを育てたんだな。と思うと胸の奥がアツくなる。

とてもいい音

ステージ最後のほうで、濱田さんが飛び入りしてくれました。曲もやったし、「なんかテキトーにベースライン吹いてください」って言ったらやってくれるし。サイコーでした。

本日も立派にハシゴ。

自分の出番が近づいてきたのを察知して、外でアップを始める人。中でバラード演奏してたのに、吹き出してしまった。