ドスアンコ北海道特別公演4/6 札幌公演

朝起きてまだ浦臼の宿泊施設。9:30から始まるはずのそば祭りが、あまりにもたくさんの人が集まっているからと、時間を繰り上げてのスタートになったそうだ。

始まった頃の人の量

というわけで、ぼくもそれに乗じて行ってきました。10件ほどのお店が出ていて人気と思われるところには既に長蛇の列が。並んでいないところ2件、並んでいたところ1件の3件のお蕎麦をいただき大満足。

出る頃の人の多さ

ぼくらが会場を出るころには、こんな人込みですよ。もう20km先から渋滞しているらしい。

うす子さんはシュール

そんな混雑を後にして、濱田号は素晴らしい景色の中、札幌へ向かいました。よく段取りを理解していなかったのだけど、まずヤマハの札幌店にてリハーサルをしてから、本番会場へ入るということだそうだ。ヤマハの札幌店に着いても全く見覚えがなく。。。ぼくが知っている店舗から2017年に移転しているらしい。それだけ来てなかったのねすみません。

ちゃちゃちゃっとリハーサルを終えて、本番会場へ。ステージを使わず、お客さんに近い平場でやるそうです。そういうスタイルは、ぼくは好きだよね。130人も来てくださったんですって!目がキラキラした人がたくさんいて「ああ、喜んでくれてるんだな」というのが分かり、とても嬉しかった。自主企画ということで、自分たちでいろいろとセッティングはするし、問題が起こったら自分たちで解決するし。そういう運営も素晴らしかったな。傍観している人がいなかった。

終演後は、遠軽から来てくれた方や札幌のプレーヤーさん、大先生も含めて、大打ち上げ!

演奏前にドスアンコスタイルで気合い入れる