ライブ中止の決断やめて増くん来る

昨日の晩の段階では、雨はなんとかなりそうだったのだけど、今朝、起きてみるとピークの時間がライブの時間になっていた。

そんな中、会場から「明日のライブはできないのではないか」というような打診の連絡が。ああ、コロナの中、さんざんやったライブの中止、延期の判断。奏者側はやりたいばかりなんだ。会場側やお客さんのことも考えないと。と、一旦はキャンセルの決断をしました。

ライブはできないけど、配信ライブならできるだろうか。翌日のバリチューだけならなんとかできるだろうか。など。

午前中、相変わらず大げさに脅かすニュースを見ていたら、甲府までバスで出てきましたという家族のインタビューが流れ。ああそうか。長野経由の高速バスは動いてるか。そしたら、甲府や岡谷まで出てきてもらうだけで、ずいぶんとぼくのお迎えが楽になるなと。

そう増くんに打診するとすぐに動いてくれて、岡谷まで高速バス岡谷からは、なんと中央線の在来線で名古屋まで出てきてくれることとなりました。

この段取りが決定したことを会場に伝えると「やりましょう」と背中を押してくれることに。

ああ、もう泣きそうだ。うれしい。移動は困難を極めるだろうから、楽器はぼくのを使ってもらおう。

名古屋駅にたどり着いた増くんをピックアップして宿へ。ヒーローだよ。

台風10号

台風は愛知を通過して東京からやってくる増くんの交通手段の心配をしないといけないと思っていたら、三重から愛知にとどまる?

Finale とわたし

音大生の頃、よく練習て使っていた部屋の向かいの部屋がコンピューターミュージックの作曲家の先生の部屋だった。どうやら楽譜はパソコンで作るらしいと聞いてとても興味を持った。一つ上のトロンボーンの先輩がいち早く導入してFinaleを始めた。ぼくは、その先輩に倣ってMacでも最も安い機種のパフォーマーというのを購入してFinaleを始めた。
管打楽器科で2番目ということかな。大学の編曲の授業でパソコンで作った楽譜を持っていったら驚かれた。

困ったことがあったら先輩に聞いた。先輩はいつでも優しく教えてくれた。
「いろいろ聞いてすみません」とか言うと「俺も人に聞いて覚えてきたから。お前もそうしてやるんだぞ」と言われて、これは今でも自分の姿勢にしている。Finale教えた人、たくさんいる。恩返し。

3分の吹奏楽の編曲をして、「パート譜作ってね、ポチっと」とやると、当時のパソコンのスペックでは2時間かかった。2時間で完成していれば良いけど、2時間、散歩して帰ってくると、画面に爆弾マークが出ていることがしょっちゅうあった。プリントアウトも同じ感じで2時間かけて、パート譜がプリントされるか、もしくは、止まっているかという感じだった。

それから、ショートカットを使いまくって、千手観音のように楽譜が入力できるようになった。あるアップデートでジャズフォントが継承されなかったのが、痛恨だった。ジャズフォント命だったから。新しいバージョンで開くと、へんなことになっていて随分マイッタ。今でもマイっている。

音源の再生がいわゆるMIDI音源でなく、ひとつひとつ生音をインストールするようになってから、ずいぶんと再生時のエラーが起こるようになった。トラブルの原因がどこにあるかわからず、往生すること多数。

それでも、Finaleが好きですぐに最新版のものをインストールしてきた。

ヤマハのソフトに移行すると言っているけど、もう1波乱あるような気がしている。

台風でいろいろ

台風でいろいろなくなって、家でゆっくり。
ちょうど、編曲のお仕事もあったので、じっくり取り組む。
地元のタウン誌に百本さんが載ってたわ。
七宝とはまたシブいですねえ。

夢の中で

夢の中でじいじと話した。
どれだけ感謝していたか伝えた。
それを生前に伝えられなくて悔やんでいることも伝えた。
もう死んじゃってるからうまく歩けないとか言って、変わらず冗談を言っていた。

新曲が

波多野さんから新曲が送られてきた。

よくわからないけど、こんなに人をワクワクさせるのは才能だ。

びしょ濡れ縁日

キマッタと思ってたら、パーソナルトレーナーさんがやってきて、もう見た目から負けましたワ。

銃を与えられて強くなった気分
ほんとに強い人が現れてダメだこりゃと

審査員お仕事から中華そば空振りからヨシフェス

朝起きて、駒ケ根の宿。審査員のお仕事をいただきました。
誰がいるかな?と緊張して審査員室に入ると、なんと20年ぶりくらいに会うユーフォ奏者さんがおりました。うれしい再会。普通、審査員に同じ楽器の人は重複しないようになっているのだけど、この方は、地元の指導者枠で来ているらしい。いきなり昔話に華が咲きました。

無事にお仕事を終えたあと、飯田市へ。愛知で共通の知り合いに出会ってしまったので、サロンドタツへ顔を出すのだ。そして、前回食べれなかった中華そばを食べて帰るのだ。

開店時間まで時間を潰してのコレはキツイ

途中、ゲリラ豪雨に見舞われて、大変だった。飯田市の市内ではお祭りが開催されているようで、土砂降りの中、アーケードにおみこしが避難しておりました。

サロンドタツさんは開いていなく、床屋さんへご挨拶。げんきなおばあちゃんとちょっとおしゃべり。そして、開店時間に中華そば屋へ行ったらなんと臨時休業。あれま!と、もう一軒回るとそこも休業。お祭りだからかな。。。

じゃあこっちでいいかと行った店も休みでキツイ!

飯田市の中華そばは諦めて、中津川市へ。ドラマーのヨッシーさんのフェスが開催されており、なんとオーバーサウンズやら、マイさんやら、新谷さんやらもいるそうなので、顔を出します。たぶん、飛び入り演奏もしますのよ。

頭の中がまだラーメンモードなので、餃子の王将に立ち寄るも、これまたゲリラ豪雨がやってきて、しかも行列ができていたので本日はラーメンは断念!マジョリカバンブーでなんとかしましょう。

えーなちゃんのテーマ

ヨシフェス、すごい熱気でした。純粋にライブを楽しみました。

みそガンボレコ発@つるのり

おなじみ!今池つるのりさんにて、みそガンボのレコ発でございます。
ヒロミさんは、ライブが始まってからの登場。ど真ん中にポジションをとらずに、変な端っこに行こうとして面白い。休憩中に配信カメラのド真ん前でビールを飲み始めて面白い。この人には底の見えぬムーミン谷のような味わいがあります。しらんけど。

かわいい看板
この令和感のないのいいぞ!

お客さんの中には、ミュージシャンもおりまして、ちょっとドキドキ。それでもぶちかましました。最後は店内をパレード。終演後はお仕事の都合でなんと伊那市まで移動。

単発のレッスンへ

三河地方の高校からレッスンの依頼をいただいたので、行ってきました。
ああ、初めての学校に行くの久しぶりだなあ。初回のレッスンというのはいつもたくさんのおしゃべりと説明が必要なのでエネルギーを使います。今回は久しぶりの初回レッスンだったので、心地よくくたびれたなあ。