地響きコンサートリハ

鶴舞のスタジオゆいさんにて、来月半ばに開催されるバリチューコンサート「地響きコンサート」のリハーサル。

3曲ほど楽譜を提供しました。
そして、あと1曲は大曲の組曲!まさに地響きがしておりました。

13:00~17:00でみっちりとリハーサルをしました。ソロも吹きますョ!

からの!大須へ移動して打ち上げ?ただの呑み会?

いやー久しぶりにたんまりと日本酒をいただきました。

本番は9/14日、中村文化小劇場にて。

照定プラスM

インテルサットのたかさんに企画していただきました。たかさんが、これだと思うミュージシャンを掛け合わせるという、ありがたい出会い系ジャズクラブです。古今東西、ジャズバーのマスターのいうことに間違いはございません。

初の組み合わせということで、最初は緊張しておりましたが、音でどんどん会話になりました。楽しかった。また来月同じライブがございますのよ。

地響きコンサートリハーサル

鶴舞のスタジオにて来月のバリチューコンサートのリハーサル。
割とみっちりボリュームのある内容です。ちょっとだけソロを吹かせていただきます。

まさに地響きのするコンサートで楽しいことになりそう。
リハーサル終了後は、404で宴会です。久々に日本酒祭りでした。

大阪万博公演「たねのやくそく」

朝起きて、大阪の宿。10時にチェックアウトして、まずは入場許可証のようなものを受け取りにいきます。

これが大阪南港にあるのだけど、それまでの道がなんとも困難。埋め立て地の島々を行ったり来たり。トラックしかいないような港の裏路地を通ったり、極めて難しい一方通行などの嵐。ヘンテコな橋がたくさんあるあたり、無理くり感がございます。

ようやく事務所にたどり着いてゲットできました。

気が付いたら、ここは大阪南港じゃないですか。相愛大学があるところじゃないですか。急に土地勘が出てきまして、大学近くのショッピングモールで昼ご飯。3人でミックスフライ定食をご飯のおかわりで。気合を入れます。

コロナ陰性でしたって伝えてくれたお医者さんぶりの笑顔です

そして、なんとリハを駐車場で。カラオケ使っても、キーボードを持ち込まないといけないからね。苦肉の策ですが、こうやって人間のキャパシティーというものは大きくなっていくのでしょう。吹奏楽部あがりとしましては余裕です。

 かなり可笑しい

そして、ついに夢洲に!厳重なチェックゲートを無事に通過して、関係者パーキングへ。ばっちりでございました。

大急ぎでセッティング。実は映像関係の会社に勤めている兄が助けに来てくれました。ディレクターさんに、主にスクリーンに対する風対策、安全対策でであーじゃこーじゃ言われるのを先回りして対処してくれました。あなたの言うことはこういうことだと思うんですけど、さらにこういう策をしました。みたいな。スゲーぜ!専門家!これは完全に素人だとアウトだった。

そして演奏へ。3回の演奏の間は5分!あっという間に3ステージ終わりました。


感動のあまり共演者、スタッフ、運営のみなさんとハグとかしたいところですが、すごい汗びっしょりなので、みんながみんな、少しずつ微妙な距離をとっているのが笑える。

大屋根リング上がるの忘れてた

そして、ハイエース号で津市まで帰り、そこから自分のクルマで下道で帰る。夜ご飯を食べ損ねておりまして、どうしてもラーメンが食べたくて。ああ、この感動を抱えたままどうやって社会生活を送ったら良いのかしら。

感動!わちゃわちゃ万博@西天満マギー

クルマで家を出て、津市へ。そこにクルマを置いて百本さんのクルマで大阪入り。まずはミュージシャン御用達の安宿に入りました。とはいえ、1泊8千円。万博、甲子園、いろいろ特需がありますね。

マギーさんに入りまして、セッティング。せっかくなので、なるべく変な感じにしましょうね。なんとマイさんはざぶとんに立膝でキーボードです。ごめんよ。無理させるつもりはなかった。

ああ、知ってる人来てくれないなあ。なんて思っていたら、じゃんじゃんお客さんが入ってくるじゃないですか。どうやらマギーさんが常連のお客さんにじゃんじゃん連絡してくれているみたい。なに?神様?

あっという間に満席になり、テンションも最高潮。MCではお客さんの言うことを拾ったり拾わなかったりして、どんどん変な感じになってしまいました。

メンバーを紹介します!十(じゅう!)百本!村治もどる!とか。あーちゃんはぼくはまだ丁寧に扱っているので出てきませんでしたが、お客さんがいじってくれました。

からの、サイコーの打ち上げに。マギーさんのスパイスカレーまだ家で真似してる。ああ、優しさに触れてサイコーだ。また恩返しに来なきゃ。

World of Trombone meets TubamanShow

なんと、吉野さんは名フィルのエキストラで名古屋にきているのです。田中さんとお仕事しているのです。

お店に入り、ホクホクの吉野さんと田中さんの顔を見る。ああ、いい感じでお仕事されてきたんですね。あーあ、見てみたかったな。

メンバー揃いまして、軽くリハ。5人の作品をじっくりと。それからカルテットのリハへ。チューバマンショーのリハは不要でございます。(割とアドリブ重視の曲をピックアップしておきました)

軽く食事に出かけて、注文をしくじって、おいしく焼きそばとチャーハンを食べる人を見ながら水を飲んで、お店に帰ってみると満席のお客様!うれしいなあ。

カルテット→チューバマンショー→合同

という順番で演奏しました。バストロとユーフォの持ち替えというのは初めてで、ちょっとバテ気味になってしまった。反省。というか、経験を重ねるしかないな。

お店のマスターとママさんに、満面の笑顔をいただいてしまった。「厨房にいると、MCは聴こえなくて、演奏はものすごくよく聴こえるの。だから余計に演奏の良い悪いが分かるんだけど。ぐっ!」と親指いただいて。ああ、こんな表情初めていただいた。いつも「怒られるかな。」とか思って表通りを避けて歩いていたのだけど。うれしい。

ユーフォマンがバストロンボーン吹いたりしました

ぱーれん

来月あたまにライブを控えた覚王山ジャズオーケストラのトロンボーンパートのリハーサルを個人宅にて。ドナルドギブソン元気でございます。

左手デバイス

ひょんなことからネットで見つけて、さっそく購入してみました。
ようはショートカットをボタンで操作できるようになるデバイス。

これはFinaleが飛躍的に楽になるかも。
たのしい。なんで今まで知らなかったんだろうか。

上田和夫Quintet@エボニー&アイボリー

なんと!初めてのお店!新栄にこんないいお店があったなんて。
いつも、ラブリーでやらせていただいているグループですが、今回はマイさんおらず、インストでございます。あれ?ひょっとして、自分で曲を準備するのかな?どうかな?なんて思いながら会場に入りましたが、そんな心配はご無用で、ぼく以外のみなさんは付き合いがうんと長く、じゃんじゃんセットリストが決まっていきました。なんと気持ちの良い。初見の楽譜もあるんですけど、じゃんじゃんテーマだけのリハが進んでいきます。テンポ220でも初見でテーマだけでございます。ものすごく集中しましたです。

ファンがいい仕事をします

本番までの間は、中国人しか来ない中華料理屋へ。ヘンテコなお店なんだけど、もう慣れたな。変な店探しは続く。

演奏は楽しくやらせていただきました。わたし、このままネクストステップへ行けます。そう思える演奏でした。終演後、ちょっとママさんとお話しさせていただきました。目の奥にいたずらっ子の輝きがあるのをぼくは見逃しません。いろんなバンドでやらせてもらおっと。