熊本みそクエスト

朝起きて、4日間お世話になったログキャビンをお掃除。薪ストーブの灰はそのまま。おそらく、この灰を回収する作業のときに「あ、紙をたくさん使ったな」=火の扱いが下手だなというのがバレると思うんですよね。好きなんだけどな。慣れてはいないよな。。。残念。

太郎さんの運転で、熊本市内を目指します。今晩、熊本市内でライブの富安さんと太郎さん。
ぼくは、夜の便で熊本空港から帰ります。演奏もなにもない自分のミッションは。みそ探し。

数年前、熊本によく通っていた頃に、よく買って帰っていたお味噌。偶然スーパーでみつけて惚れてしまったものです。

その後、何度か熊本に行きましたが、見つけられず。数年前に水害の被害にあった地域で作られているのでひょっとして無くなってしまったのでは、などと心配しております。

熊本市内に入ると、まずお世話になっているライブハウスに立ち寄りました。

マスターとママさんと再会を喜び。マスターはなんと今年に入ってからトランペットを始めたとのこと。タンギングに悩んでいるということで、少しだけお話させていただきました。マスター、用事があって、すぐに「あーれーもう行かなきゃ!わちゃわちゃ!」という感じで去っていかれました。

ママさんにお味噌のことを尋ねると「あんまり熊本のことよくわからない」と。案外、地元の味噌のことなんか知らないのかもしれない。特に、こういうこだわりのお店では、自家製味噌とか使っていそう。

と、そこに、警備員の服を着たおじさんが。どうも常連さんらしい。ママさんが「お味噌のことに詳しい人が来た」と。おじさん、サササッとスマホで情報を調べてくれて、販売元の電話番号をみつけてくれた。さっそくそこに電話をすると、「熊本市内の取扱店を調べて折り返し電話します」と。数分後にかかってきました。そして2つの店舗の情報を教えてくれました。

ママさんに笑顔で別れを告げて、引き続き太郎さんの運転で、スーパーへと行きます。
が!お味噌のコーナーには無い!ガーンと落胆したものの、一縷の望みを託して総合受付にて問い合わせてみると「特産品コーナーにあります。」とのこと。

ようやくたどり着くことができました。

富安さん、太郎さんと熊本駅にてお別れ。
ぼくの味噌欲のために、一緒に冒険してくれてありがとうございます。

空港バスにて1時間移動して、熊本空港へ。
熊本空港は、本来ならクレジットカード提携のラウンジがあって、そこにはなんと!焼酎コーナーがあったのだけど、ターミナルの建て替え工事で、前回来た時は、プレハブでした。コロナ禍ということもあって、そんなコーナーはなく。。。今回はどうなっているかなと楽しみにしておりましたが。前回と変わらず、プレハブだったけど、ラウンジは復活しておりました。無料ビールもありました。焼酎コーナーはまだありませんでした。見知らぬおじさんが、ビールをくれました。新ターミナルビルができるのは、来年の3月だそうで。また来れるといいな。

そういえば、熊本駅も、本来なら、正面から臨むと二階建て、角度を変えると実は1階建てという、見事なハリボテの駅だったのだけど、全く新しい駅舎になってました。あれはあれで旅愁たっぷりだったのだけどな。

帰宅後、ログキャビンの薪ストーブの煙の臭いの染みついた服を、名残惜しく脱いでシャワーを浴びましたとさ。