ブラス・ジャンボリー2022

朝起きて、横浜の宿。ホテルの朝食はちょっとだけ中華食。春巻きが大好きなので、6本食べました。
チューバマンと待ち合わせて、タクシーで会場へ。交差点のそこここに、楽器を担いだ人がいて、同じ方向へ向かっているのが楽しい。
会場の大さん橋ホールは、初めてきたのだけど、まさかの、ほんとうの桟橋で、フェリーの発着場であることはもちろん、出発を待つまでの待合スペースや運行状況を示す掲示板など、旅情を掻き立てるものがたくさん。しかし、現在はコロナ禍においてほとんど船の発着がないようで、がらーんとしておりました。普段はもっと賑やかなんだろうな。

そして、楽屋に入ったらガラス窓の向こうはにっぽん丸!これはテンション上がりますねえ。



指揮者の織田さんとご対面。米米CLUBど真ん中世代のわたくし、ダイコーフンです。軽く打ち合わせを済ませてから、リハーサルへ。一日限りの吹奏楽団、ブラス・ジャンボリーというイベントは、このリハーサルがメインの時間だったりします。みなさん、知らない人同士で緊張していること必至なので、なるべく緊張がほぐれるように。

今回、ユーフォマンメインの曲は、2曲。ほんとうはソロパートなんてない楽曲なんだけど、せっかくバンドの前に立たせてもらうので、ソロが吹けるように楽譜を作りました。

イベントは、大盛り上がりで、大成功だったのではないでしょうか。

マンボウがまさかの延長となった時「あ、これはまたブラス・ジャンボリーは延期されるんだろうな」とショックを受けてました。なにせ、知らない人同士が、全国から集まってきて、一つの空間で(悪者にされがちな)管楽器を演奏するなんて、一番、批判のやり玉されそうなイベントじゃないですか。しかししかし、運営側の英断で開催の決断がくだされました。もちろん、行政のガイドラインにのっとって、細心の注意を払いながら行われたのだけど、これがきっかけで、今後、どんどんとイベントが開催されるようになっていきますように。

なんか、みんなで記念撮影とかしたのも久しぶりだなあ。


イベント終了後、野毛の街へ繰り出しましたとさ。楽しかった。