楽譜作り

いよいよ今週末に開催されるブラスジャンボリー2022の準備。楽譜を一通り揃えるも「あ!これソロパート作らないといけないんだった」という楽譜が2曲。もともとソロパートのない楽譜でソロを吹く。スコアからメロディのパートを抜き出して、コードネーム付けて。

これで、ずっとメロディもしくは、アドリブを吹いていられる状態になったんですが、吹奏楽曲ってみなさんそれぞれに思い入れがあって「このメロディはぜったいにわたしのもの!わたしのパートのもの!」みたいに思っているところってあると思うんですよね。そのオイシイ部分を持っていかないように、むしろサポートできるように、メリハリをつけられるようにしっかり準備します。(あと3日で)