第17回チューバマンショーオンラインミーティング

チューバマンショーのオンラインミーティングは、前回が10月5日ということで、ちょうど2ヶ月空いてしまいました。空いてしまった理由というのが、リアルのライブができるようになったからということで、それはそれで嬉しいんですが。

10月、11月と順調にお仕事が戻ったのだけど、11月頭からからもう12月の予定が入らなくなってきていて。世の中が第3波を睨んでストップしている感じ、如実に現れた感じですね。

自分の中ではやること、やりたいこと、やりたくないことがきちんと仕分けされているので、気合十分でこの空白期間に臨みます。

というわけで、久しぶりのオンラインミーティング。機材のセッティングも久しぶり。「この配線、どこに繋ぐんだっけ?」とか、「zoomのセッティングどうだっけ?」とかいろいろと、もはや懐かしい感じ。マニュアルが壁に貼ってあるので、それを見ながら確認しながら。

無事に機材セッティングできたところで、今度はアナログ面でのトラブル発生。マスクが。。。無い。。。

前回の関西ツアーから帰ってきて、洗濯して、どこかにちょこんと置いたまま、どこに置いたか忘れてしまった。こんな時は、前のバージョンのユーフォマンマスクを使うのだけど、なんと、それも見当たらない。なんでだろう。

唯一発見できた、チューバマンマスクを被ることにしたのが、配信開始5分前。いやー焦ったけど、この焦る感じも懐かしくて愛おしい。

20:00から始めて、2時間くらいで終わるつもりでいたのだけど、22:30までやってました。演奏したのは5曲。よくしゃべりましたね。

途中、見てくださっている方から「初めの頃から比べたらすごいクオリティアップですね」みたいなコメント頂き、配信始めた頃のことを思い出す。

1回目は、おしゃべりしながら、撮り溜めた演奏動画を流すつもりも、パソコンのスペックが追いつかず、再生できず。2回目は、動画を全部YouTubeにアップしておいてそれを再生してzoomで共有する。そこから、生演奏が可能になって、ゲストも登場してと、いろいろやってきました。17回か。

オンラインミーティングの第一回が4月11日だから、もう随分と長くなったな。オンラインミーティングでできたコミュニティもとても大切なもので、いつかリアルで飲み会できるといいな。鉄道の話で盛り上がるの面白い。